馬車道からJOYWOWへ行こうとして

「港の見える丘公園方面お願いします。谷戸坂上がってください」

と言った。

初老のタクシー運転手はわからないという。

「このあたりじゃないもので・・・」

じゃ、客乗せるなよ(笑)

聞けば、今朝、戸塚から関内に客を乗せてその帰りだからというが、

港の見える丘公園、行くだろ。これまでの人生で。

結局、あっち行って、ここ曲がって、とぼくがカーナビして、

無事こうしてオフィスにいるのだが、飲食にしてもタクシーにしても現場がますます

荒れている。貧しくなっている。

背景にはカードやSuicaで客が支払ったらその手数料を運転手の売り上げから

差し引くタクシー会社があったりする業界体質にも問題があるのだろう。

しかし、根っこの部分は

運転手に渇きがない

のだと思う。

昨日、日経BPからプレジデント社にこのほど転職された

わが『ブランド・ジーン』担当編集者である三橋英之さんと

転職祝いの食事をしていたのだが、そこで聞いた話。

ある飲食系コンサルタントがいわく、彼も自分で店を始めた経営経験が

あるらしいのだが、曰く。

「1店目、始めるよね。夢とロマンでさ。1店目を繁盛させるのは

簡単なんだよ。だって自分の人生かけてやるんでしょ?

どうやったらお客さんが喜んでくれるか、どうやったらリピーターになってくれるか、

アタマ割れるほど考えるのが当然じゃん。それができないでさ、

オレのやりたいようになる、オレが気持ちいい空間にする、なんてさ、

それは趣味だよね。1店目繁盛させて、さあ、次行こうか、という

くらいでなければ」

わかる。この気持ち。自分で借金背負って、人生この道と選んで、

家族巻き込んで。

それで中途半端なこと、できないよ。

やらないでしょ普通。

でも、やってしまっているのが世の中の多くの商売なんだよね。

愛想ない店員。

汚いトイレ。

トイレに「一緒に働く仲間、募集!」(トイレで仲間募集するなよ(笑))

トイレに客は知らないけど店主のともだちの歌手のコンサート告知チラシ。

汚れたまんまの椅子の脚。

渇いてる?

あなた、渇いてる?

もう、この一言だと思う。

生活かかってるわけじゃん。

これは会社員も同じだよ。

人生かけてるわけやん。

渇いてなきゃ、人生、もったいないよ。

朝5時に起きて、体幹トレーニングして、それから飛行機乗って出張しないよ。

旭化成会社員から卒業して、ニューヨークへ渡り、会社つくって、

最初に大阪ででっかいセミナーやったとき。2000年の話。夏だったかなあ。

会社員時代、ニフティサーブ(パソコン通信のサービス名です。もはや知らない人も多いかも)

で知り合って、ぼくの独立の経緯もよく知っている人たちも来てくれた。嬉しかったね。

彼らはこころからぼくの独立を喜び、応援してくれていると思い込んでいた。

ところが。

セミナー終了後、彼らから出てきた感想は

「事例が大阪ではわかりにくい。松田のマヨネーズなんて、知らないし」

とか、ネガティブなもの、どちらかといえばイチャモンに近いものばかりだった。

中には

「Tシャツ着てるけど、首のしわ、さすがに年やね〜」

なんて、言いがかりみたいなものもあった。

悲しかった。

応援してくれているものだとばかり思った。

でもいまならわかる。

彼らも悩んでいたし、自分このまま会社にいていいんだろうか

とわからない中で、ぼくが天真爛漫に映ったのだろう。

あいつ、好き勝手やって。ニューヨーク行って。

たまたま翻訳した『パーミションマーケティング』売れてるだけやん。

「パーミション成金」やん。

たしかに当時のぼくはイキっていたし・・・。

で、何が言いたいかというと、その「悲しい想い」

は簡単に消えたということ。

なぜかというと、渇いていたから。

そんなひま、なかったから。

今月の家賃、払えるかどうかのピーポーパーポーだったから。

いま、あの頃の渇きが自分にあるか。

残念ながら、失いつつあった。

ぼくより年上のタクシードライバーに道をガイドしながら、

渇き

を思い出した。

その意味で、今朝のドライバーには感謝しなきゃならない。

渇こう。

6月11日に那覇でやるJOYWOW恒例のパーティ(今年は10周年記念!)、

パーティ参加者限定のシークレットセミナーを翌日12日にやります。

これは謝恩価格で1,000円!

11日のパーティ参加費は1万円かかるけど、それに参加した人のみのセミナー。

テーマは、「渇きとお金」にします。

ぴったりの中国人起業家けんちゃん(Kenichi Shu)にもゲスト講演してもらいます。

彼の持論は

「商売で成功する三つの条件。それは

貧乏なこと、賢いこと、(アタマが)若いこと」

だ。乾きにピッタリの人。

参加申し込みはフェイスブックで受け付けています。

https://www.facebook.com/events/1669102100042455/

フェイスブックわからん、という人は、メールください。

6月29日、東京でやる田中靖浩×仲山進也×阪本啓一三人会

でも、テーマはずばり、お金。

こちらも、フェイスブックで詳細ご覧ください。

https://www.facebook.com/events/249109735421484/

渇いてる?

Are you thirsty? (エッチな意味じゃないよ(笑))

写真は、独立時のニューヨークの渇きを忘れないように取っておいて、

ペンケースにいつも入れているダイム。

NYで稼いだお金の中から取っておいたダイム

NYで稼いだお金の中から取っておいたダイム