商売やっていると、当然、お金がついて回る。

お金を稼ぐために商売やってるんだから、当たり前である。

ところが、お金について学ぶ機会は、ほとんどない。

ないまま、銀行に融資をお願いに行ったり、税理士さんに

納税の相談したりする。

そもそも納税の仕組みもわかっていない。

日本の法人税では経常利益が100出たら、半分50が所得税など税金、

25が予定納税(これを知らない人が多い! ぼくもびっくりした)、

いくら残る? そう、たったの25だ。

25は売り掛け金ほかであっという間に消える。

ということは、成長のための内部留保や投資のお金はどこから

出てくるんだ? となる。

増収増益でもこの仕組みは数学の公式だから、変わらない。

また、一つの銀行と長いおつきあいをしていれば、相手も人間だから

きっといいに違いないと思うのが人情だが、現実は違う。

だからこそ銀行はしょっちゅう転勤がある。

どんな組織もそうだが、戦略や方針の変更に伴い、人事も動く。

つまり、いまの担当者と「ウマが合う」と思っていたら、

後任者とは「ウマが合わない」確率が高いと思っていたほうがいい。

また、財務諸表の読み方を知らない経営者は驚くほど多い。

というか、知っている経営者のほうが少ない。

財務諸表といってもバランスシートのほう。

バランスシートは「いま、ここ」のお金を表現する。

要するに「資産」(もってるもの)と「負債」(かりてるもの)

がどうなっているのか。この二つは常に動いている。

動的なものを、瞬間インスタグラム的にとらえられているかどうかが

優秀な経営者と並との違いだ。

てな具合で、危機感を覚えたぼくは、MAIDO-international9期では

懇親会の時間を使ってお金脳を鍛えるレクチャーをしているし、

8月にはJOYWOW横浜でセミナーをやる(あっという間に満員御礼なので、

募集は締め切っています)。

お金脳を鍛えるため、もっとほかに伝える方法はないものかと考えています。

またここでも案内しますね。

お金脳の神様、渋沢栄一翁

お金脳の神様、渋沢栄一翁