映画館に行くとどうして気持ち良くなるのか、わからなかったのだが、
今朝閃いた。
「これからの話しかない場所」
からだ。
つまり、いつもそこにあるのは新作の話題。
気の早い時は来年6月封切作品の予告編なんてやってる。
年末ということで、今年を振り返る企画がテレビ、新聞、そして
ブログやFacebookなどで目にするが、ぼくは振り返るの
苦手なのである。自分の本も、捨てるくらいだから。
ということで、来年のことを話そうと思います。
これまで以上に、
新しいこと、
まだ誰もやっていないこと、
着想しそうにないこと
を生み出していきます。
それって一見「アホな」話に見えると思う。
でも、常識を破ることになれば、少しでも世界を良くする
と信じている。
・ペルソナなんて、やってる分には楽しいけれど、何の役にも立たない。
・やることではなく「やらないこと」こそ繁盛の道。
・ブランドを繁盛させるのは人間なんかじゃない、ジーンのしわざ。
・倒産して、何が悪いの?
・「こうすれば、こうなる」なんていう経営理論は使えない。
・・・なんていう、非常識でアホな話を単行本にしてしまう。
そしてセミナーをやってしまう。
これこそ、クリエイションだと思う。
ひとが苦しくなるのは、最大公約数と自分の思いとの交点が見えないからだ。
だとすると、クリエイターの使命は、その、最大公約数なる常識を
破壊することだと思う。
日に新た、日々に新たに、また日に新たならん。
いつもsomething new。
確かに過去は大事かもしれませんが、過去だけではつまらない。確かに映画館では未来のことを語っています。もっと、未来を明るく語ることのできる社会になれば世の中はもっと明るくなると思います。
同じ失敗をしないというが、状況が変われば失敗もするでよいというくらいの大きな器でなければ未来を語ることも難しいと思います。
日々新たに、そうだと感じます。毎日が今がこの一瞬が分岐点として過去の不要な物を破壊排除して未来のためのエネルギーに転換することが大事だと思います。