2002 年11月27日発行

PHP研究所編集者がぼくの講演(たしか幕張メッセで行った

インターネット・ワールドか何かの、でっかいステージ

だったと思う。バンドで出演し、歌った記憶がある)を聴きにきてくれた。

当時のテーマは「骨太マーケティング(スローなビジネスに帰れ)」

だったから、それを元に、後日原稿依頼の企画書が届いた。

「MBAをぶっ飛ばせ!」という威勢のいいタイトルだった。

小説形式で、MBAアタマのビジネスパースンをぶっ飛ばす痛快活劇

みたいなものだったのだが、正直、気乗りしなかったのであいまいに

していた。

「それより先に、こんな企画はどうですか?」

とぼくから提案したのが、マーケティング絵本だ。

FM802のdigmeoutプロジェクト(→)で若手アーティストが

「発掘」されていた。

彼らのだれかと組んで、これまでになかったビジネス書を創りたい。

FM802 藤村さんのご協力を得て、パームグラフィックス豊田弘治さん(→)

を紹介いただいた。

当時ぼくは葉山に住んでいたので、ラ・マレード・茶屋で待ち合わせ

したら、豊田さんとビームスのバイヤー氏が揃ってやってきた。

彼らは朝からサーフィンしてきたという。

そこからはトントン拍子に話が進み、あっという間に本ができあがった。

全部で5章あるが、一章を1日で書いた。

ストとん、とできた。

評判を呼んで、韓国版も出版された。

韓国版、かわいらしい表紙で、気に入っている。

その後すぐ、同じ出版社からコピーみたいな本が企画され、出版された。

放置しておいた。真似されるうちが花だからだ。

結構、ぼくは真似されてるんだよ。

IMG_6822

 

IMG_6823あとがきは、LA・レドンドビーチのホテルで書いた覚えがある。

このとき、矢沢永吉の自宅を見に行ったりした。

IMG_6824

 

豊田さん、原稿だけで、きちんと土足マーケティングのニュアンスをつかんで

くれている。他のイラストも的確で、とても気に入っている。

あらためて、豊田さん、ありがとうございます。

 そういえばアートな本が売りの青山ブックセンター本店が気に入ってくれて、

かなり売ってくれた記憶がある。

青学向かい、国連大学の裏を通っていくABCのアクセス、好きです。