土曜日にJOYWOW横浜本社でやった『ブランドまみれ』ワークショップ

で、「やらないことを決めることこそがブランド創り」というテーマ

をやった(ほかにも18個のテーマがあった)。

そこでぼくも、やらないことを新たに決定した。それが

JOYWOWのウェブサイト(→)をやめる」

だ。

誤解なきよう。

「仕事はもうこれ以上要らないからウェブサイトを閉じる」のではなく、

「ウェブサイトから仕事が来たためしがないから閉じる」のである。

幸いにして現在、とても良いクライアントさんに恵まれ、主催する

セミナー、ワークショップ、塾(ex. MAIDO-internationalなど)は

Facebookで募集した途端、秒速で定員に達する。

いまやFacebook、メルマガ、ブログがあれば、特に不自由しないのである。

本も、アマゾン著者ページ(→)があるので代替できる。

ウェブサイトがあり、そこに電話(FAX)番号や問い合わせメールアドレスが

あるがゆえに、営業勧誘電話、要らぬファクス、要らぬメールが来る。

現在のウェブサイトはノイズを発生させているだけなのである。

もちろん、ウェブサイトを改訂する方法もある。

しかし、どうも、不要としか、思えないのだ。

ウェブサイトをつくった時と現在とではJOYWOWは変わった。

変わったのに、ウェブだけが、昔のままなのである。

また

クライアントさんや受講生とはFacebookメッセージかメールでやりとり

している。滅多なことで電話は使わない。必要な人にだけ、電話番号を

伝えればいい。

新たなクライアントさんはすべて紹介である。

紹介ほど、お互いのためにいいものはない。

互いの空気感や品質感が担保されているからである。

ということで、実行するにあたっては丁寧に一つずつクリアする

べき点があるが、ウェブサイトをやめてしまおうと思います。

発信はこのブログ、メルマガ(→)、公式Facebook(→)Twitter(→)

に絞ります。

特にセミナー、ワークショップの公式なご案内はこの4つのメディアの

発信内容を正とします(時に主催者が違う場合、内容などが違うこと

があるので)。

やらないことを決めて、うーん、スッキリちゃん!

ゆかりのブログ(→)がリニューアルされました。

こちらもよろしくお願いします!

現在のJOYWOWウェブサイト

現在のJOYWOWウェブサイト