今年2015年はメルマガ『電脳市場本舗 〜 Marketing Surfin’』創刊20周年、

独立起業して15周年の周年記念の年だ。

それもこれも、支えてくださったクライアント、読者、仲間、社員、そして

家族のおかげだ。

こころから、感謝しています。

ありがとうございます!!!!

メルマガを発刊したとき、ぼくはサラリーマンだった。

発信するメディアを持てたことで嬉しかった。

当時はまだニフティサーブで配信していた。

マーケティングフォーラムとかね(懐かしい)。

最初は会社の知人3人くらいに同報メールで送っていたのが、

まぐまぐのサービスが開始したので利用し始めて、それ以来。

1995年といえば、Google創業の3年前であり、インターネット

もまだ一般的ではなかった。ネット接続は電話回線を使っていて、

常時接続ではなく、一回ごとに必要な情報を取り込んだら断線

していた。コムニフティとか、そのためのソフトを使って、

メール、ニフティの所属しているフォーラムなどをぐるりと

巡回しては断線。こちらはパソコンに取り込んだ情報を読む。

そうしないと通信費が高くついてかなわなかったから。

そんなこんなで、いまは常時接続が当たり前で、それは通信回線

だけではなく、個人と個人さえ、24時間、地球上どこにいても

つながりっぱなしのSNS(FacebookやLINE、Twitterなど)環境

になった。

そんな中、発信メディアの役割も大きく変わった。

ぼくの発信メディアも、メルマガからブログへ、ブログから

Facebookへと重心を移しつつある。同じFacebookでも、個人

アカウントではなく、公式ページへと移している。

個人アカウントは主にMAIDO-internationalとメッセージを

中心にしている。

メディアの変化は、そのままビジネス環境の変化を反映しているし、

ビジネス環境の変化はぼくが世に提案するべきプロダクトも

変化しなければならない、ということなんだろうな、と

思う。

いずれにせよ、今年2015年は、大きな変化の一年になりそうだし、

大きく変化させるつもりだ。

変わることを変えない。

変わり続ける。

そんな年に。

背景にツインタワーが見えます。貴重な1枚

背景にツインタワーが見えます。貴重な1枚