そうね。今回は「ヒーロー」やらして。

生まれはさ、思いっきり、もう、ウソだろ? ってくらい貧乏にして。

で、もう、笑っちゃうくらいにひどいの。

ひどくてさ。親もいなくなったりして。

で、おばあちゃんに育ててもらう。

セーネンはさ、広島から夜汽車に乗るんだよ。

「ナニクソ! いまに見とれ!」ってね。

で、東京行くはずが、なんかしらないけど、途中のヨコハマで降りる。

セーネンはアメリカにあこがれててさ。

ビートルズ好きだし。え? ビートルズはイギリス?

そんなの、カンケーないんだよ、セーネンには。

どっちにしても洋楽だから。ガイジンだから。

そう、ビートルズのリバプールだよ。港町。

無意識みたいに横浜で降りた。(*)

で、下積みを経て・・・この時もまあ、ひどいもんでさ。

これがあとでネタになるんだよ。

グッドメモリーにね。

で、メジャーデビューして。バンドで。

これはまあ、序の口で。

バンド活動は2年ちょっとくらいでいいね。

ソロになって、アメリカ行って。

作曲の力は神、作詞はしないってスペックでいこう。

何もかもできるんじゃ、ヒーローとして魅力ないから。

このへんでいっちょ自伝ての、出しとく? そうね。28歳くらいで。

で、バンバンお金儲けてさ、長者番付にも載って。

そうしているうちに、もう一個、ドッカーンという山場作っておこう。

そうね。やっぱ借金だね。すげー借金。ふつうの人なら、まず立ち直れないくらいの。

そうだなあ。

3億? もっと。 10億? もっと。 20億? ノー。35億だ。

で、これもまた返すんだよ、きれいに。どう? 面白いでしょ? ヨロシク!

人は生まれる前、どんな人生を楽しむか設計図を描いてくるとする。

われらが矢沢エーちゃんは、きっとこういう設計図を描いてきたんだろうね。

35億の借金のとき、さすがにもうダメだ、と思ったらしいけど、

飲んでのんでのんで、一週間くらいたったとき、バカバカしくなったらしい。

で、「オレ、矢沢永吉を演じよう。キャストとして」

と思ったという。

この考え方、真似できるよね?

エーちゃんは自分のことを「ヤザワ」と呼ぶ。

つまり、客観視してるんだね。

ざらついたり、「どうしよう・・・」と途方に暮れるような事件が起こったとき

「これは盛り上げるためのシナリオなんだ。ヒーロー(ヒロイン)だからこそ、

こんな事件に巻き込まれるんだ」

と。

だから、「おり」ちゃダメだ。役を演じ続けなければならない。

人生は舞台。シェイクスピア君も言っている。

どうせなら、楽しみながら、演じ続けよう。

「自分ブランド」って、キャストなんだよ。

*『成りあがり』角川文庫版 p.83