1年以上かけて取り組んでいるツール作成がある。

『Business Model Generation』(→)

のCanvasを日本で使えるよう、JOYWOW流の手を

加えているのだ。

もちろん、開発に9年、470人の共著者、287回のSkypeセッション

・・・を重ねて練り上げられただけあって、本に掲載されている

Canvasを使っても役に立つ。でも、どうにも「直観的」に気になるのが、

「売る視点」で作成されていること。ビジネススクール的、MBA的なのだ。

売るのではなく、売れる

ことが、現代ビジネスの必須条件だから、現在あるCanvasに、「売れるスパイス」

をふりかけないと、おいしくない。

では、その「売れるスパイス」とは?

『たった1人』本(→)のコア・アイデアなど最新の知見をミックスして、

JOYWOW流アレンジを施そうと思う。

そういう作業はやはり手描きがいいね。サクラクーピーペンシルで

描いては消し、描いては消しして、約1年。

MAIDO-international3期の3月セッション(3/9, 3/23)で初めて使おうと考えている。

間に合うか!?

BGMはロッド・スチュアート

BGMはロッド・スチュアート