映画『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』(→)

を観て来た。

日曜 『レ・ミゼラブル』

月曜『吉本百年物語』

火曜『ライフ・オブ・パイ』

今日金曜『マリー・・・』

6日間のうち、4日、映画か演劇に触れている。

理由は「感性を磨く」ため。

マーケティングにせよ、ブランディングにせよ、感性勝負だ。

『マリー・・・』はずばり、「女子映画」だった。予想通り、非常に面白い

ので、特に女性へ、お奨めです。

サイトで「日本の20年後を予見」というピント外れなコメントを言っている

「著名人」がいるが、そんな映画ではない。「生き方」「あり方」を問い直す

映画であり、むしろ30代くらいの若い人にこそ響くんじゃないかな。

イギリス英語が耳に心地よかったよ。

映画の後は、お定(き)まりの書店めぐり。今日は紀伊国屋。

いつもと違う入口からわざと入ると、来ましたよきた。

いきなり大きな「引き」がきた!

「セシルマクビー」ブランドを運営しているジャパンイマジネーションは

季節を春夏秋冬ではなく7つに区切っている。

興味深いなあと思っていたら、『日本の七十二候を楽しむ 旧暦のある暮らし』

に出会った。ちょうど今日は二月一日。東風凍(こおり)を解く。

東風とは春風のこと。

日本には二十四の節気と七十二の季節がある。旧暦で暮らすとはめぐりくる季節や自然を

楽しむこと。

いいねえ。

と、さらに歩いていると、内田彩仍さんの『毎日をつくるもの』『12か月のこと』

に出会った。内田さんのことはまったく存じ上げないが、福岡にご主人と愛猫クリムと暮らして

いらっしゃるらしい。

本のページをめくる前に、既に、「いい気」が立ちのぼってきていて、即買い。

これらの本たちとは、リアル書店でなければ出会えなかった。Amazonがどんなに知恵を

こらしてぼくの購買履歴からタグ付けしようと、まず無理だろう。

また、紀伊国屋へ入る入口も、いつもと違うところから入ったから出会えた。

ということで、これから読書を楽しむのだ。

なんという至福の時。

でもこれも、実のところ、原稿のためなんだけどね。

リアル書店でなければ出会えなかった!

リアル書店でなければ出会えなかった!