現場の人がくりかえしやっていることがそのままブランド(→クリック!)。

繰り返しやることで、道ができる。

人やけものがくりかえし通ることで道ができるように。

やがて道が土壌になる。

そして、この道が、ブランドの時間資産。

ブランド創造の第一歩で、企業サイドが

「かくありたい」というブランド価値を設定する。

しかし、それはあくまで自画像に過ぎない。

顧客の目に映るものとは違う。

顧客が見ているのは「道」であり、

「くりかえしやっていること」だ。

この差をブランド・ギャップという。

では、このギャップを埋めるのは何か。

これこそが、コミュニケーションの最優先目的である。

企業と顧客コミュニケーションを実行するのは、

あるときは営業マン、

あるときは商品そのもの。

広告ではない。

そう、この意味で、従来のマス広告の役割は終わったと言っていい。

ただ、人の場合と同じく、

「欲しいもの」と「必要なもの」は必ずしも同じではない。

「欲しいもの」がブランド自画像だとすれば、

顧客が道に見ているものは「必要なもの」かもしれない。

顧客コミュニケーションを通じて、「必要なもの」に

気づく、というのも、コミュニケーションの重要な目的だ。

ともあれ、企業(個人商店でも、人でも)のブランド活動とは、

道を歩くことなのである。

今日の夕焼け in OSAKA

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