そういえば、何かおかしいなあ、とは思っていたのだ。

通勤途中にあるファミマに立ち寄るのがぼくの情報収集定点観測の

一つなのだが、店頭にいるKARAの雰囲気が変わったなあ、と

思っていた。

実はKARAではなく、ももいろクローバーZ(→クリック!)だったのだ・・・

だんだん若い女の子の区別がつかなくなってきているのは、ヤバい。

どうやらおやじがファンコミュニティの中心で、ライブも「男祭り」といって、

男が中心のようだ。

「おじクロ」(→クリック!)という芝居まで生まれるほど。

うーむ!

調べれば調べるほど、ももクロは面白い。

マーケティング手法がまさにグレイトフルデッド的で、路上ライブの写真動画撮影を許可したり、

ファンに名前をつけたり(「モノノフ」)、生歌、ライブを中心に考えたり。

しかも楽曲や彼女たちの「あり方」がロックだ。

おやじたちに受けるに決まってる!

今日からぼくもモノノフの仲間に入ることにするけん!

紅白歌合戦が楽しみじゃ!

*写真はイメージです。本文とは関係ありません