六花亭にはいつも勉強させられる。

よくある観光地のお菓子屋さんの姿勢は「有名になったら、次は、全国制覇!」

という戦国武将みたいな発想だ。空港や駅キオスクにどかん、と置いてもらいたい。

broadcastingな発想で、どうも「いま」の空気とは違うよね。

消費期限3時間のサクサクパイ。

消費期限2時間の雪こんチーズ。

みやげにならないって(笑)。

そのかわり、店で召し上がって戴いて結構です、と、店内にテーブルと

コーヒーが無料でおいてある。

お客さんは節度を守って、利用し、楽しんでいる。

(これが大阪だったら、まず確実に、住むやつが出てくる。)

札幌市内の真駒内六花亭ホール店で見た「満足保証制度」のマニフェスト。

これは、六花亭の「提案する価値」についてのマニフェストと言ってもいい。

概要は、こうだ。

「多くの製品を作っているが、お客さんが口にするのはあくまでもその中の一つ。

一つだけれども、その大切な一つがいい加減な製品では許されません。

だから、お口に合わない、いつもとちょっと違う、など、どんな理由でも構わないので、

気になったら言って下さい。返金、交換、いかようにでも対応します」

そして、4つの良い食品の条件について。

「安心して食べられる」

「ごまかしがない」

「味が良い」

「品質に応じた妥当な価格」

としている。

こう宣言したら、あとには引けない。

「安けりゃいいんでしょ?」

「この値段なんだから、こんなもんでしょ?」

「オマケつけたら、あんた買うんでしょ?」

「バーゲンするから、ほら買いなさいよ」

という、怠慢以外の何ものでもない「貧乏の拡散と浸透」戦略

しか取れない商人が多い中、六花亭の姿勢は、キラリと秀でている。