【阪本tweets-11】100年企業仁丹の強みは高次元の生体調整薬品だけではなく、

実はカプセルを作る技術にある。

そこに注目してビフィーナ(→)という大ヒット商品が生まれた 。

【阪本tweets-12】いまビジネスに求められるのは頭の良い人ではなく、

志高く仕事にのめりこむ人

【阪本tweets-13】ホンダが昔バイクをアメリカ市場で売ろうとした。

既存の大型バイクに焦点を当てていたが売れなかった。

スーパーカブで遊んでいたら、興味をもたれて50ccバイク市場が生まれた。

顧客の気づかないニーズの発掘をwake-up-needsと呼ぶ。

【阪本tweets-14】起業にせよ、プロジェクトにせよ、何かを始める時に、

お金はないほうがいい。知恵が出るから。

【阪本tweets-15】「動機は下半身」と笑って言えるようになったら一人前の起業家

【阪本tweets-16】アップルのデザインした車なら欲しいと思う。

ボルボのデザインしたパソコンなら丈夫で安心だと思う。これがブランド・パワー

【阪本tweets-17】ブランドは行動で作られる。そして、リーダーシップは行動である。

【阪本tweets-18】長年ビジネスの世界に身を置いてきて、しみじみ思うことは、

仕事で良い成果を出す秘訣は「だれか一人、全身を投げ打つコミットメント」

をする人がいるかどうか

【阪本tweets-19】ブランド・ネームは価値をずばり顧客マインドに刷り込むためにつける。

機能面ならアスクル 新カテゴリーならキンコーズが好例。

キンコーズは創業者のkinky(カーリー)な頭が語源。

珍しいから新カテゴリーにぴったりだった。

JOYWOWもJOY+WOWをずばり、表現しました。

【阪本tweets-20】成功する人は、行動する。「準備が整ったら」

「勝算が見えてから」「あらかじめよく考えてから」ではない。

思い立ったら、行動する。理由は後付けでいい。