Paul Smithは万里の長城が見たくなった。

スケジュールを見ると1日空いている。

彼は24時間の間に万里の長城へ行って帰ってきた。

my Bible, "Paul Smith A to Z"

my Bible, "Paul Smith A to Z"

これだよ。

ぼくがいま、やりたいと考えていること、3つあります。

昨日、「阪本啓一とお話しましょう会」で話した内容だ。

長くなるので、3つに分けて、書きます。

<MAIDO-internationalを通じて、大阪をシリコンバレーに>

MAIDO-internationalのビジョンは、

「MAIDOスピリットを世界に広め、儲けて儲けて儲けまくる!」

だけど、では、具体的にどうするか、というと、大阪をシリコンバレー

にする。サイズからいって、可能だ。

シリコンバレー、ご縁が長いが、あそこでは、アイデアや

クリエイティビティが活発になるプレースのパワーがある。

カフェでたまたま隣り合った人同士が意気投合し、新規事業を立ち上げたり、

子どもの学校のパパ友たちがビール飲んでいて、提携話が決まったり。

ただ単にプレースがあるだけではだめで、そこに集う人たちに共通のOSが

インストールされていなければならない。それは、「クリエイティブ・シンキング」だ。

MAIDO-international経験者同士が、ネットワークを築き合い、会社や組織の壁を超え、

ちょうどぼくが『共感企業』で「社会経済エコシステム」と呼んだアメーバのように、

コラボレーションし合う。発信する。

新しいビジネス、新しい商品、新しい売り方を生み出す。

既に、いくつか、動きが始まっている。

3期も秋に、始まる。人数のパワーというものが、確実に、ある。プレースのパワーも、
もちろん、ある。
大阪をシリコンバレーに。そしてネーミングはMAIDOバレー。
「なんか、OSAKAって、すごいアイデアが続々出てくるとこやね」
「魔法の言葉”MAIDO”が鍵みたいやで」
なんて、フランス人とか中国人、シンガポーリアン、アメリカンが話していたら、楽しい!
これが、一つめ。
(#2につづく)