すべてを1/10にしてみたらうまくいく。

人間の創造性は、プレッシャーがかかった時、最大化する。

これはHarvard Business Reviewの秀逸な論文

Creativity under the gun(→クリック!)

で証明されている。

・売上が落ちた!

・キャッシュフローが厳しい!

・納期に余裕がまったくない!

・人が足りない!

・準備する時間がない!

すべての「!」マークな事態に、「ウェルカム!」と言おう。

逆に、「今日しなくていいことは今日しない」方針でいこう。

「明日で済むことは明日、月末で済むことは月末に」やろう。

ぼくはこれができない性質(たち)だった。

しかし、仮に月末の仕事を今日やったとして、月末に何をするかというと、

来月の仕事をするのだ(笑)。

創造性が高まるのであれば、「土壇場のパワー」を信じ、今日はラクしよう。

売上、キャッシュフロー、納期、準備時間、すべてを1/10にしてみよう。

創造性がマックスで発揮されるはずだ。