写真は、JOYWOW大阪オフィスの入っているマンション一階共有部に

設置してあるゴミ箱。

ムダな経費、ムダな資源、ムダな労力

ムダな経費、ムダな資源、ムダな労力

これが何を指しているかというと、

知恵のないマーケティング

がカタチになったものだ。

これらのチラシを作成し、業者さんを使って(あるいは自分たちで)

ポスティングして、それを見た生活者が

「そうか。エステサロンが10周年記念キャンペーンで

定価720,000円の全身美肌脱毛12回コースが特別価格360,000円が

さらに10周年感謝価格252,000円だからわたしも受けてみましょう」

と思うと考えているのだろうか。マジで。

interruption!

I-N-T-E-R-R-U-P-T-I-O-N!!! 土足マーケティング!!!!

彼らマーケター(とも呼べないけれど)は要するに、ラクしようとしている

のである。

過去効果があったから、今回も効果があるだろう。いまだに効果があるだろう。

効果がないとすれば、それは確率の問題で、配布の1%から3%が実際に来店してくれれば

いいって言うし・・・。

そこにあるのは「星に願いを」と「エクスキューズ」である。無責任だ。

そういえば、アンケートというのも楽しよう、というマインドから生まれる。

旅館・ホテルチェーンでビジネス書やテレビ番組でもよく見かける経営者。

彼の経営の秘訣が「アンケート」らしいが、なんでリゾートでくつろぎに来ているゲストが

あんたんちの商売のアンケートに答えなきゃならないの?

つい先週、大手葬儀社からアンケートがきたので即座に破り捨てた。

先日、家族の葬儀をそこから出したからなのだが、この立派なアンケートブック

の費用も、あのバカ高い葬儀代から出ているのかと思ってしまった。

葬儀社がアンケートとって、どうするの?

次、オレの時にちゃんとするため?(ブラックだね 笑)

マーケティングの醍醐味は、対話だ。

そりゃ、手間がかかる。かかるよ。

かくいうぼくも、昨夜実行したある施策で、ものすごいメールの量に向き合わなければ

ならず、今朝からコーヒーを飲む時間もないくらい。目がかすんできている。

しかし、ぼくは楽しい。嬉しい。

メール一通一通に人生がある。気持ちが乗っている。

一人ひとりの顔(会ったことのある人も、ない人も)を浮かべながら、メールに返信する。

商売人として、こんな至福のときを、なぜ、みんな楽しもうとしないんだろう。

楽するのではなく、むしろ、手離れを悪くしよう。

さて、その施策というのは、これです(→クリック!)。