JR大阪三越伊勢丹が好きだ。

理由は、空いてるから(笑)。

三越伊勢丹サイドからすると嬉しくない理由かもしれないけど。

店内の動線(常に工事中でなんだかせせこましい)と、アネックス(メンズ館など)

への動線がひたすらめんどうくさい阪急(阪急の周囲はどうしてああも階段が多いのか。

宝塚歌劇の影響か。そういえば今夜テレビで映画『阪急電車』やるね)、

徹底的に庶民的な阪神(昨日のワイン祭りは素晴らしかった!)、

上階ブランドショップまで地下食料品コーナーのにおいが立ちのぼる大丸より、

ぼくは伊勢丹を好む。

(関係者にとっては残念ながら、ぼくの頭脳の中で『ジェーアールオオサカミツコシイセタン』

という音は浮かんでこない。イセタン、だ)

天井が高く、空気が清浄だからだ。

しかし、伊勢丹は開店一年たって、目標数字の半分くらいしか売り上げがなくて

がっかりしているらしい。

ぼくがもしコンサルタントとしてアドバイスしてくれ、と言われたら1つのやることと、

1つのやめることを提案します。

<1つのやること>

買い物体験の後味を損なっている理由になっているのが、「レジでの支払い経験のまずさ」

がある。簡単にいうと、速度が遅いのだ。social speedという社会学のコンセプトがあって、

エリア(国、地域、都道府県・・・エリアとして成立するのであれば何でも)ごとの

速度を測定した研究がある。それによると、大阪は日本で一番速い。

映画館窓口の切符が出てくる速度、スーパーのレジの処理、人の歩く速さ・・・。

伊勢丹ではレジに商品を持って行ってからが長い。

改善策としては、現在のように「商品を受け取る人」「お金をレジに打ち込む人」などといった

分業制をやめる。一人が先発完投スタイルで、やる。すると速度が上がるのはTOCで実証済みだ。

大阪のおばちゃんは、待てない。

<1つのやめること>

何を勘違いしたのか、各階、エスカレーター付近で必ず店スタッフによる大声の呼び込みが

ある。うるさい。呼び込むから客は来る、呼び込まないから客は来ない、という前提で

やっているのだろうが、前提が間違っている。

「大阪だから、やっぱ、にぎやかに呼び込まないといけないのでは」

と会議で決まったのだろうが、即刻やめよう。

所詮、伊勢丹は阪神のコピーはできないし、する必要もない。

そしてそもそも阪神は、各階エスカレータ前であんなに声高く呼び込みしない。

伊勢丹は伊勢丹。それでいいのだ。ブランドは、美学なんだから。

たまたま通りすがりに入った新地のバーで。「ブランドは、美学」

たまたま通りすがりに入った新地のバーで。「ブランドは、美学」