昨夜、天満天神繁昌亭に行ったよ!

第六回繁昌亭大賞授賞式と受賞記念落語会。

MAIDO-international塾生エヌエス赤尾社長(→クリック!)が毎年記念の楯を

納品しているそうな。大きな大賞トロフィーは寄贈とのこと。

すごい!

繁昌亭前に「桂三枝」と大看板が出ていたので、上方落語協会会長

直々に授賞式かと思ったが、いざ始まってみると欠席とのこと。

がっかりしていたら、大賞授与式の時にステージに登場され、

嬉しかった。本人いわく

「わたし、5時前から会場入りしてるんですけどね・・・」

場内爆笑。

授賞式に限り撮影許可が出たので、写真撮影。

楯はエヌエスさん特注品(毎年作成)。大賞トロフィーはエヌエスさん寄贈

楯はエヌエスさん特注品(毎年作成)。大賞トロフィーはエヌエスさん寄贈

受賞者が高座へ次々と。

考えてみれば上方落語をライブで聴くのは初体験だ。

繁昌亭は程よいサイズなので、どこに座っても演者と近い。

それがいい。

まさに、昔ながらの落語の常設小屋といった風情だ。

やはり強烈だったのは爆笑賞をとった桂三象さん。御年56歳、独身。

落語家仲間からは変わった人と言われる由だが、ほんとうに

ぶっ飛んでる。何しろ、「私、口べたなんです」と言っちゃう

んだから(笑)。

「語尾がね、聞き取れなかったりすることがありますが、そこはそれ、

前後で推測していただいて」なんて平気で言う。もう、これはすごい。

帰りに小屋出口でお客さんに挨拶するために立っている、その風情が

また、いいんだね。まったく挨拶する気がない。目がイってる。

桂よね吉さんの演じる商家のご主人、どことなく米朝大師匠「百年目」

のご主人に似ているのはさすが一門。

赤尾社長のはからいで、とても素敵な体験をすることができました。

赤尾さん、ありがとう!