昨日のクラプトンのMental Jukeboxに倣い、自分を形成してきた

本たちのことをMental Libraryと呼ぼう。

そう思って書棚を眺める。度重なる引っ越しでその都度本は捨てて

きているし、今回の大阪への自主転勤の場合、引っ越し先に

スペースの余裕がない(つまり狭い)ことがはっきりしていた

から、相当量の本を捨てた。だからいま書棚に残っているのは

相当厳しい予選を勝ち抜いてきたチャンピオンたちと言える。

その割に「あれっ!? なんでキミ、ここにいるの?」と

いうような本もあったりするのだが(笑)。

で、ぼくの現在のコンサルタントキャリアの出発点となったのが

間違いなく、この二冊。

いずれも1995年7月25日、ワイキキのWalden Booksで買いました

いずれも1995年7月25日、ワイキキのWalden Booksで買いました

いずれもTom Peters師匠の、おそらく現時点でのベストと思われる著作

だ。師匠全盛期の代表作といっていいんじゃないかな。

で、写真向かって左が” The Tom Peters Seminar” 裏表紙。邦訳書では表紙に

なった「スーツにトランクス」という「非常識な」一枚。

Welcome to a world where imagination is the source of value in the economy.

想像力が経済的価値の源泉となる世界へようこそ!

1994年にこういうフレーズを発信する師匠は、まったくもって素晴らしい。

右が” The Pursuit of WOW!”のあとがきに写っているトム師匠オフィス

の楽しそうな様子。

ぼくはこの写真を見て、自分がもし会社を創るなら、ぜったいこんな感じにしたい!

とイメージングした。もっと具体化させたくて、シリコンバレーはパロアルトに

ある師匠のオフィスにノーアポで行ったくらいだ。

ジーンズにTシャツ、そして水鉄砲やおもちゃオッケー!

また、この本にインスパイアされてメルマガSurfin’を創刊した。

1995年のことだからまだメルマガそのものが珍しかった頃だね。

JOYWOWの原型は、ここにあるなあと改めて思います。