昨日28日は帯広でダブルヘッダーセミナー。芸人の昼夜二回公演みたいなもんだ。

昼の部は帯広コア専門学校で、ネット中継を使って、秋田ほか全国コアグループの

生徒さん400名に向けて。もちろん、地元帯広の生徒たちも集まってくれていて、

彼らはみんないい顔をしていたなあ。

IMG_0981(→動画をクリック!)

そもそもぼくが高校でぼんやりしている時間、彼らは自分の専門性を高めるために

介護、情報、観光ホスピタリティなどのスキルを磨いているわけで、それだけで

リスペクトしてしまう。

中には、夜の部にも参加してくれた生徒たちもいて、さらにその中から、お金のかかる

懇親会にまで顔を出してくれた人がいる。すごいよね。

懇親会では校長先生や教頭先生を向いに、隣が担任の先生、というフツーなあり得ない

宴席となった。もちろん、未成年だから、お酒は飲んでないよ。

若い彼らのエネルギーに触れることができて、ハッピーだった。

帯広コア専門学校のスタッフの皆さんのおかげです。貴重なチャンスをありがとうございます。

橋本校長先生、畠山教頭先生、村川事務長、そして、神山理事長をはじめ、

皆さんに感謝します。

JOYWOW北海道セミナーツアーについてはこちらもご覧ください(→クリック!)

夜は北のれんがという趣ある会場でセミナー。

北のレンガエントランス

北のれんがエントランス

ちょっと寒かったけど、みなさん、ニコニコ聴いて下さった。

内容は、いま一番凝っている「商人(あきんど)の基本」と「デザイン思考」についてが

メイン。今日の旭川でも、このテーマを話します。

さて、今日は旭川へ移動。その前に、一件用件(明日ここで報告できるかも)と神山理事長

ひるてつ、ひさやんと朝食ミーティング。

楽しんできます!