久々に興奮した。 

フジ系バラエティ『チャンハウス』5月11日放送

#TVer https://tver.jp/episodes/epok068bx9

TVerまたはFODで5月18日まで見逃し配信視聴可能です。

テーマは「鍋」。

うっちゃんこと内村光良が、

「じっちゃんの代まで豆腐屋だったから」

と、湯豆腐を所望。

「湯豆腐ならやっぱり木綿豆腐一択だね」きっぱり。

動き始めたスタッフ

「大切なことはすべて『美味しんぼ』が教えてくれる」

第一巻第一話「豆腐と水」をひもとく

美味しい豆腐はいい水から

とわかった。

そこでアクアソムリエマイスター鈴木ルリ子さんに取材。

ルリ子さん「いい水なら、京都じゃないでしょうか」

湯豆腐発祥の地と言われる京都へ。

そこで、南禅寺御用達の服部食品(南禅寺豆腐屋)さんに出会う。

服部食品(南禅寺豆腐屋)さんは明治43年創業、今年で114年

出されたのが「ゆどうふ用」の木綿豆腐335円(税込)。

ぼくもいただいたことがあるし、製造担当の人の話も聞いた。

ゆどうふ用と普通のものとは製造の仕方が違うらしい。

大事なのは、

切ったら角が立つ。

煮崩れしない。

このあと、ほか二箇所(群馬と熊本)へスタッフは飛び、

現地の木綿豆腐と名水を手に入れた。

ここで

京都の豆腐       京都の水
群馬の豆腐  ×  群馬の水
熊本の豆腐          熊本の水

3かける3=9通りの湯豆腐セットを用意、

豆腐マイスター(そんなんあるんやね!)工藤詩織さんが2時間かけて全部を味わう。

採点は

煮崩れしにくさ
豆腐と昆布だしとの相性
舌ざわりの滑らかさ

各項目10点満点

結果は・・・

実は、

「テレビ局から取材された」

という話は南禅寺豆腐さんから聞いてたんですよ。

でも、こんなふうに

「審査されて」
「点数つけられ」
「順位が出る」

企画とは知らなかった。

結果どうなったかも、知らされてない(南禅寺豆腐さんも)。

テレビ放送された直後に南禅寺豆腐さんにお伺いしたんだけど、

ェブからの注文が殺到して、大わらわ。

「知ったきっかけ」を書く欄があるんですが、みんな「テレビ」(笑)

放送そのものを全員見てないので、いったい何が起きたのか。

ミーティングが一段落したとき、iPadでTVerにアクセスし、見ました。

ドキドキしながら。

そう、結果は

第一位「京都の豆腐」×「熊本の水」の湯豆腐。

煮崩れしにくさ   10点
豆腐と昆布だしとの相性 10点
舌ざわりの滑らかさ 10点

全項目満点。

本当にドキドキしながら、見ました。

ヤラセでも何でもない。

南禅寺豆腐さんの美味しさはわかっているんだけど、

でも、群馬も熊本も美味しそう。

第一位に輝いて、日頃の思いに合格点をもらった。

そんな嬉しい確信をいただきました。

南禅寺豆腐の西島さんが日頃おっしゃっていることから、

次のキャッチコピーが生まれた。

つなぐ美味しさ

文化をつなぐ

伝統をつなぐ

歴史をつなぐ

・明治43年以来114年続く豆腐の美味しさをつなぐ

京都の他の食のお店(お漬物屋さん・・・)をつなぐ

社内の働く仲間(豆腐の製造、お揚げの製造、事務・・・)をつなぐ

食卓のほかのお惣菜を豆腐でつなぐ

美味しさを求めるお客さんと南禅寺豆腐屋をつなぐ

・・・豆腐造りを通じて日本の食文化を未来に繋ぎます。

以上がブランド・メッセージ。

「ゆどうふ用」の木綿豆腐335円(税込)。けっして高くない。

でも、「豆腐」という商材はスーパーでは今や特売対象になることが多い。

100円以下の商品もザラに出てる。

また、昨今のPB(プライベートブランド)の流れで、

自社が大切に育んできたブランドを出せなくなってきている。

そんな環境の中

美味しい豆腐は確実に、伝わる

求めている人がいる

そう信じて、動いている。

後押しをもらった、そんな気持ちになる体験でした。

番組内で豆腐マイスター工藤詩織さんのコメントが嬉しかった。

「角がピンと立つような美しさもあり崩れにくい」

これ、一番難しいんですよ。つくるの。

 

 

「すくってるときに一番興奮した」

機能ではなく、工藤詩織さんの感情のスイッチに点火したわけです。

競合は機能で生まれる。

唯一無二のブランドは感情で生まれる。

南禅寺豆腐が気になるあなたへ

ぼくのオススメは

このセット「かにかくに」

https://nanzenjitofu.jp/shop/products/detail/35

豆乳を、是非!!

そのまま飲んでください。 豆腐そのままです(笑)

その他の豆腐ちゃんたちも、まったく新しい豆腐体験ができます。