鍵は influence(影響) にある。

influenceをテーマに、自分への誕生日プレゼントを兼ねて、本をまとめ買いした。

my birthday gifts for myself of 2012

my birthday gifts for myself of 2012

5冊。合計で80ドル程度。本で80ドルというと高く感じるかもしれないが、

おねーさんとディナーに出かけたら80ドルでは済まない。

買った本の著者Sethと意見交換しようとしたら1,000ドルはかかる。

TIMEの特集が「世界に影響力を持つ人ベスト100」。

中で、”Influence: A Brief History 200 years of transformative moments”という記事があって、

1812年から2010年までをずらりと年表にしてみせてくれる。

これはいい!

*一点、間違いを発見してしまった。

Karl von Draisが自転車を発明した年号が1917年になっているが、これは明らかに1817年。

TIMEでもこんなケアレスミス、するんだね。

さらにさらに、「影響力ある人」を選出した代表者がコメントを寄せているのだが、

かの「投資の神様」Warren BuffetにコメントしているのはBarack Obama。

Obama is the President of the United States.と但し書きが入っている!

そしてくだんのオバマ大統領も選ばれているのだが、彼にコメントを寄せているのは

また別の人で、日本でこういう企画があったらよくある、馴れ合いっぽい

「コメントのやり合い」は、ない。

はてさて、これからゆっくりと読書を楽しもうと思う。

“心友”わかな(→クリック!)が送ってくれた笹餅を食べながら。

It’s a nice holiday, isn’t it?