開封して「ムカッ」と来る手紙を出すのが得意な組織があって、一つは役所。

そしてもう一つはNHKである。

話はこうだ。

昨秋、「自主転勤」のため大阪へ引越した。それまで住んでいた葉山の家では、

毎年一回、契約していたケーブルテレビサービスを経由して、NHK料金を年間

まとめて一括払いしていた。その「有効期限」は今年1月までである。

引越する際、「引越しするけど、どうしたらいいですか?」とNHKの窓口に

電話で問い合わせしたところ、「来年1月までは払ってもらってるから、そっから先は引っ越した

ところで手続きしてください」的な話だった・・・はず。詳しい内容なんて、こっちも

引越のドタバタで忘れてるよ。

で、引越した大阪の家にはテレビがない。

ワンルームで狭いから、テレビなんて置かない。置けない。

すると、きましたね。NHKから。やいのやいのと。

「料金支払え」催促のハガキが。

「うちにはテレビがないのですよ」

と一言書いてハガキを返しても、知らぬ顔してまた催促がくる。

ついには4月3日付けで、次の文面がきた。

「平成24年3月19日付でご連絡(お手紙)をいただきました件につきまして、

ご返事申し上げます。

阪本様の放送受信契約の解約の手続きを進めるにあたり、確認させていただきたい

ことがございます。

現在の状態では、記載(届出)事項の適否が確認できないため、阪本様の放送受信契約の解約の

手続きは完了しておりません。

つきましては、次の連絡先まで、ご連絡をお願いいたします。」

として、電話番号が書いてあるのだが、「平日9:30-18:00」。担当者の名前すら、ない。

こっちは本名で住所までさらけ出しているってのに。

ザラつくでしょ? ここまででザラつかない人は、客商売に向いてないよ。

昨日朝この手紙を受け取って、気分悪い週末を始めたのだけど、今日、

MAIDO-internationalレジュメのペーパーを注文しているウィングドウィール心斎橋店(→クリック!)

から商品が届いて、そこに添えてあった担当者Mさんのこころのこもった文字を

見て、気持ちがリフレッシュした。

こころがほっこりします

こころがほっこりします

同じ顧客に出す手紙で、どうしてこう違うのだろう。

やはり、かたや「いつも臨戦態勢」の商人(あきんど)、かたや眠たいお役所組織

なんだろうね。文章に、見事に現れる、という事例でした。

ありがとうございます。ウィングドウィールさん! またお願いします。