強いブランドを作るための条件とは何か。

1. 明確な哲学を持つ。高い志の山頂に哲学の旗を立てる。その旗がブランドである

2. 実現したい価値を生活者・顧客の受け取るスタイルで定義する

3. 成長のための成長は足元を揺るがすことを知る

4. 基軸から離れない

(例えばパン屋さんはパンに集中する。話題になったからといって

「セミナー講師」をしたりしない)

5. ブランドを貫くキャッチコピーを言語化する。それはブランド・リトマス試験紙となる。

6. 各商品は放っておけば商品であって「ブランド」ではない。

ブランド化は意志の元になされて初めて、ブランドになる

7. 自社のブランド・ポートフォリオを持つ

8. そしてそれ(ブランド・ポートフォリオ)は常に変化していることを知る

9. プラットフォームになっているブランドが何なのか、知る

10. 経営資源がプラットフォームへ投入されているかどうか、常にウォッチする

11. 「ブランドはあくまで生活者・顧客の頭脳の中にしか生きられない」法則を忘れない

12. 「売るのではなく、選ばれる」ためのブランドである。

ブランドそのものに自社にとっての意味はない。

13. ブランドごとの収益を数字で把握する

14. ブランドと顧客との心的絆を可視化したものが収益数字である

15. 強いブランドは時空を超える

 

おそらくまだ足りない気がするけど、メモ代わりに、書いてみました。

台湾の観光地の山で出会ったヤマト。ホッとしたのもブランド力

台湾の観光地の山で出会ったヤマト。ホッとしたのもブランド力