シュルツが著書で言っているように、

「イノベーションとは、商品を見直すことではなく、関係を見直すこと」だ。

スターバックスは人とコーヒーとの関係を見直すことによって

「スターバックス」というコーヒーの味と文化を新たに発明した。

これはどういうことかというと。

スタバのコーヒーって本気でおいしいと思って飲んでる?

もちろん、おいしいよ。

おいしい。時々、たまらずお気に入りの2%(低脂肪乳)トールラテを飲みたくなる。

でもね。

おいしいコーヒーといえば、自宅で淹れるモンカフェの香りのほうが良かったり、する。

スタバのコーヒーを最初に飲んだとき、「なんじゃこりゃ!?」だった。

知ってるコーヒーと違うから。

強いブランドは、習慣を作る。

スタバは

スタバに行く

という習慣を発明した

のだ。プレースの発明であり、ライフスタイルの発明だ。

スタバの味の発明でもある。

これまで、累計何枚のレシートをもらったんだろう

これまで、累計何枚のレシートをもらったんだろう

カップヌードルはインスタント麺と人との新たな関係の発明

であり、それは味、食べ方、ライフスタイルの発明だ。

iPhoneは携帯電話と人との関係の発明。

大阪の繁昌亭は落語と生活者との関係の発明。

Facebookは人と人とのネットワークの発明。

コカ・コーラはコーラという新しい清涼飲料水と人間との関係の発明。

のどの渇きを潤すだけではなく、アクティビティの最中にスカッと爽やかに

なるという、飲料水と人間との関係を発明したんだ。

「スターバックス」ブランドは、このように、すっごく知的刺激をたくさん与えてくれる。

だからぼくは大好きなんだ。マジで。