会計をかじり始めると分析的思考になる。

「で、それの限界利益は?」とか考える。

「スループットがどーのこーの」と言う。

経営を筋肉質にする。とても重要である。

しかし。

それはあくまで手段であり、目的ではない。

何のためにビジネスをするのかという哲学を忘れては困る。

リチャード・ブランソン(→クリック!)は、既存の巨人がふんぞり返っている業界に

あえて「クールなオルタナティブ(もうひとつの選択肢)」を提案

することで「波」を起こしてきた。

音楽、コーラ、航空業界、金融・・・

すべてが経済的に成功したとは言いがたいが、間違いなく新しいJOY+WOW

を世界に生み出したことは間違いない。

仮に経済的に失敗したとしても、ウォール街のスーツたちのように

アスピリンを飲んだりしない。リチャードは楽しいのだ。

失敗すら、楽しい。

彼は、楽しいから、ビジネスをする。

この一点は、ブレない。

いよいよオアフ島に到着するよ!というワクワク写真

いよいよオアフ島に到着するよ!というワクワク写真

ビジネスは、楽しくなければ、やる意味がない。

人生の相当の時間を割くのがビジネス。

一番元気で、イキのいい時に取り組むのがビジネス。

楽しくなければ、別にビジネスをやらなくてもいいのだ。

現在企画中の新著『儲けるためのブランド会計』で最も力を

入れたいのは次の一言である。先に言っちゃう。

ブランドは、楽しさ(FUN+JOY+WOW+LOVE)含有量が増えれば増えるほど、

強くなる。

ヴァージン航空(→クリック!)、いつか乗ってみたいよね?

乗ったことあるよ、という人に会ったら、「いいなあ!」と反応する

でしょ?

これが強いブランドの証拠。

ネコもしゃくしもチープに、チープに流れている日本。

やれどこやらの外国で生産始めました、

という「コスト優先」の工業化社会のシッポを引きずったブランド。

会計的には筋肉質かもしれないが、魅力ないね。

ブランドとして強くなりたければ楽しさ(FUN+JOY+WOW+LOVE)含有量

を一つの指標にしよう!