企画会議を実りあるものにする秘訣は、

「どうやって今日のこの話し合いをオモテに出すか」

を決めることだ。

ややもするとコンテンツについてだけ話し合って、

会議室に始まり、会議室に終わってしまう。

企画会議で最も重要なのは、企画をオモテに出す方法について

考えることだ。

ところが、会議メンバーが普段オモテに出ていないと、これが

文字通り「机上の空論」になってしまう。

そのために、積極的に、まず自分自身がオモテに出なければならない。

昨夜、名古屋で開催したJOYWOW主催の忘年会、

フェースブックと口コミだけで40人を超える参加を戴き、

最終的にはお店をまるまる貸し切ることになった。

遠くは伊勢や四日市からも。

来てくださったみなさんは、まさに「オモテに出る」ことの重要性を知っておられる

方ばかりだ。

知的積極性が仕事を充実させるし、生活、ひいては人生そのものを面白くしてくれる。

それをあらためて思った一夜でした。

来て下さった皆さんに感謝!

おいしい料理とサービスでもてなしてくださった大島オーナーとお店のスタッフに感謝!

ホテルの部屋から撮った今朝の名古屋。寒そう。

ホテルの部屋から撮った今朝の名古屋。寒そう。