今日のJOYWOW恒例年末セミナーに備えるため、昨夜名古屋から横浜入りし、

会場近くがいいだろうと関内の某ホテルにチェックインしたのはいいが、

これが失敗だった。

狭い、クサイ、きたない。

もともとこのホテルチェーンの部屋は狭いのを知っているが、それにしても

狭すぎる。スーツケースを広げられない。

ベッドと壁にくっついて備え付けられているテーブルとの間が「ない」ので、

動きづらい。そのくせごちゃごちゃとホテルからのお知らせやらテレビリモコンやら

がテーブルの上にあって、パソコンも置けない。

ハンガーが二つしかない。

窓の外は隣のビルの外部階段。

大浴場が売りのはずだが狭くて汚い。

そもそもその浴場に入るために入口で部屋のカードキーをタッチする

のだがぼくのカードがおかしくなっていて入れない。

そのフロアのどこにも館内電話がないので、フロントへ連絡もできない。

ようやく他のお客さんが入るのにくっついて入れた。

ところが、いざ入ると、客層が悪く、湯船からにらみつける(笑)。

などなど、仕方ないから、昨夜は仕事をあきらめて早寝したのだが、これが寝付けない。

ベッドでインゴラインゴラしているうちに目覚ましがなった。

そしていまパソコンに向かっているが、「待てよ」と思った。

「何か学べる点はないか」

を考えてみよう。

反面教師ではなく、文字通り、何か学べる点はないか。

部屋の無料ネットは高速でストレスがない。

昨夜浴場のカードキーの一件をフロントに電話したらすぐに代わりのカード

をもってきてくれて、「ちゃんと作動するか、私、確かめて参ります」と

自らチェックしに行ってくれた。

その際、おわびとして新しいバスタオルとハンドタオルを持ってきてくれた。

文字通り「気持ち」であって、気持ちよかった。

浴場のある階のドリンク自販機の価格がコンビニ並みだった。

これは助かる。いちいち外のコンビニに買い出しにいかなくていい。

ミネラルウォーター110円。

備え付けのヘアドライヤーがおしゃれなデザイン。

部屋がコンパクトだから、ムダな動きをしなくていい。

部屋を一瞬で見渡せるから、忘れ物をしない。

・・・おーー。結構「学べる点」「いい点」出てくるやん。

夜中、ベッドで「インゴラ」してるときは(ちなみに「インゴラ」という

のはぼくの造語)「もう、今夜の分は(もう一泊するので)すぐに他の

ホテル予約してしまおう。ここの代金は支払ってしまった後だけど、

いいや!」と思っていたが、案外悪くない、と思ってきた。

でも、生涯二度とこのチェーンには泊まらないけどね(笑)。

部屋の窓から身体をねじって撮影した横浜の夜明け

部屋の窓から身体をねじって撮影した横浜の夜明け