札幌に着いてそれからの予定はどうも「内密」のようで、何も聞かされない。

北海道セミナーツアースタッフのことだから、きっと何か仕込んでいるんだろうなあ、

と思ったらやはり。

ハヤカツ、ひるてつと地下鉄に向かう道路、滑って転ばないよう注意しながら歩いていると、

後ろから

「そこの三人組、止まりなさい!」

と何やら「官警」的な声が。しかもメガホンで言ってるような音。

やはり啓三だった。

真ん中が啓三。右ひるてつ(昼間に増毛へ行ったのが早くも効験あらたか)

真ん中が啓三。右ひるてつ(昼間に増毛へ行ったのが早くも効験あらたか)

若い頃アフロヘアをしていたひるてつの写真をプリントしたTシャツを着て、

ひるてつ「容疑者」を逮捕するために追ってきた、という設定のようである。

大笑いしたあと地下鉄に乗って、さて行き先が知らされない。

札幌地下鉄車両には網棚がない、という発見をひるてつに教えてもらいながら、

目的駅で下り、着いた先が教育なんたら、という大きなイベントホール。

まさか、ここでセミナーを「軽く2時間」やってくれ、という話ではないだろうなあ、

とイベントの電光掲示板を見ると!

ckb

クレイジーケンバンドのライブ!

ハヤカツ、ひるてつ、啓三三人からのサプライズプレゼントだった!

何という幸せ! 何という果報者。

CKBは葉山マリーナで行われたユニバーサルミュージック主催の夏ライブで

見て以来。

いやー。楽しかったー。

やはり3時間たっぷり、楽しませて戴いた。

隅々まで計算し尽くしたライブ構成、各自が抜群の技量を見せてくれる実力派ぞろい。

うまいなあ。ケンさん、声が全く変わらないのがすごいね。

プロフェッショナルとして、見習わねば。あそこまでやるためには、日頃相当鍛えて

いないと無理だ。

その後も、啓三の仕込みで、世界のビールを楽しめる隠れ家的なお店「麦酒停」(→クリック!)へ。

mugisyutei

mugisyutei

ビール大好き人間としては、まさに「ビールの玉手箱や〜!」

ベルギービールをたった二杯飲んだだけなのに、沈没してしまった。