「うん。払うもん全部払って、あとはもらうだけ、ってのは気持ちいいもんだなあ。

なに、こちとらにも覚えがあらぁ、待ってやったってバチは当たんねえや。

あっちにもいろいろ都合があんだろうから」

毎年、この時期になると聴くのが談志家元『芝浜』、その一節。

「ちょっとおまぃさん、商いに行っておくれよ。釜のふた開かないよ」

から始まる商売繁盛物語だ。

今日は久しぶりに『鼠穴』(2006年12月時事通信ホール収録)

を聴いた。

ある若い人が勧められて聴いたけど「何を学べばいいのかわからない」

と言っているのをネットで見たからだ。(→クリック!)

そうだろうな、この話、彼にはわからないだろうな、というのがわかる(笑)。

談志家元の「落語は人間の業の肯定」という名言をさらに詳しく解説

するような一節も挿入されている。

「常識なんてものはほんの薄っぺらいもので、人間はもっと複雑、

どうしようもないものを抱えている。そしてそれをやっていいのが

アートとスポーツ。普通、ぶったらダメだけど、ぶっていいようにした

のがボクシング」

『鼠穴』も、人間の、どうしようもない業というものを描いている。

そう考えると、先般触れた、独立したてのときのN君の傲慢な態度も、

クリエイターとしては肯定しなきゃならないんだろうね。

そうそう、ぼくは肩書き、変えました。

コンサルタント

から

クリエイターに。

てか、どーでもいいんだけどね。肩書きなんか。

歯が抜けて、歯ごたえが人生の中から「不要」なものになって

歯ごたえフリー。

髪も抜けてきて、髪の毛フリー。

悩みがないので悩みフリー。

経営者なので、ボーナスフリー。

フリーになっていくと、ほんと、楽だ。

肩書きなんて、自分を縛るサムシングでしかないわけで。

コピーライターとか

コンサルタントとか

デザイナーとか

規定したとたん、サイズ小さめのTシャツを無理して着込む

イキった感じになるのかもしれないね。

自分が一番こだわっているものを「**」として

「**フリーになった自分」

を想像すると、すっごく楽になれるかもしれない。

『鼠穴』で、火事になり、せっかく築いた蔵が三つとも全部焼け崩れてしまう

シーンがある。

楽になれるね。きっと。

そして、楽になったとき初めて、クリエイティビティはMAXになる。

IMG_7131