マツコ&有吉の怒り新党(→クリック!)

コンビニの中国人店員が

買ったエロ本の表紙をさりげなく裏返して

カウンターに置いた。

その仕草に有吉が感動した話に、マツコが

「そうよ、それよ、それこそが本当のホスピタリティというものよ!」

と返しているのを聞いて、思わずビールを吹き出しそうになった。

言い得て妙である。的を射ている。

いまやリッツカールトンをホスピタリティの手本みたいに語る人は

現場を知らなさすぎる。

勉強不足もはなはだしい。

マーケティングを語るのに「ドリルを得るな、穴を売れ」なんて

いまでも言ってるのと同じで、恥ずかしい次第でございます。

そもそもホスピタリティとかおもてなしとかいう言葉も

どっか恥ずかしいやん。

そういうの、自分で言うのってクールちゃうし。

そう、エロ本をさりげなく扱える人こそ、ホンマの意味で、

客商売がわかった人。

それでええやん。