本日、めでたく55歳の誕生日を迎えました。パチパチパチ。

大学生の頃ベストセラーになった渡部昇一教授『知的生活の方法』

著者プロフィールを見て、当時教授が47歳だったのを「うわー。

めっちゃおっさんやん!」と思ったのをなぜか今朝思い出したけど、

いまのぼくはそれよりさらに「おっさん」である。ヘタしたら「初老」

の仲間入りかもしれない。

しかし、ですね。ぼくはどうも死ぬ気がしないのですわ。

これまでと同じだけ生きてもたった110歳でしょ? 十分生き残って

そうで、現在のペースで本を出したらあと簡単に200冊くらい書いて

しまいそうである。

朝Facebookを開いたらめっちゃ多くの人からお祝いメッセージをもらっていて、

タイムラインへのポストやダイレクトメッセージがあふれてしまっている。

本来ならお一人おひとりにお礼を申し述べるべきなのだろうけど、

そして、それを実行している人がいて尊敬するけど、ぼくにはムリなので、

ここで新たな年を迎えるにあたっての抱負を述べることで、皆さんへのお礼

の代わりとさせて戴きます。

創造することが好きです。

書いたり、話したり、コンサルテーションしたり、アドバイスしたり、

企画したり、トークライブでパフォーマンスしたり、すべてがぼくにとっては創造です。

これは幼いころから変わってなくて、年齢を重ねるほどにますますこの「創造好きの傾向」

は高まっています。

「創造」いうたらかっこええけど、関西風に言うなら「いちびり」なだけやけどね。

いちびり道家元や。

年を重ねるほど、落ち着きをなくしてきています。

ぼくは無宗教なのですが、敢えて言えば「JOYWOW教」で、これはFacebookのプロフィールにも

そう書いたのですが、「正しいか正しくないか」ではなく「楽しい」「おもしろおかしい」を

何より優先します。そんな「軸」をもとに、創造しつづけます。

ぼくが創造したものでクスッと笑ってもらえれば嬉しいし、少しでも楽になってもらえれば、

少しでも新たな創造のヒントにつながれば、めっちゃ嬉しいです。

価値観がグルグルなこのご時世、とにかく、JOY+WOW+LOVE そしてFUNな毎日を

飽きず、提案していきたいと思っています。

そしてますます非常識を極めます。

世の中の常識をぶっ壊して、壊して、壊しまくります。

目指せ、ピダハン生活!

It’s only creation, but I like it.

ひきつづき、どうぞよろしくお願いします!

一緒に楽しみましょう!

Facebook、お手紙、お習字、そのほかでお誕生日メッセージを戴いたみなさまのお名前を

下記し、お礼にかえさせて戴きます。みなさま、ありがとうございます(順不同、家族のぞく)。

わかな、あきら、ハヤカツ、ひるてつ、かもきょn、えーっとだれだっけ・・・そう啓三、

エミリー、込山洋一さん、ノブ、アニキ、TM、万代真理子さん、田村信夫さん、羽様泰さん、

森行生さん、八木浩一さん、西尾卓さん、庄司和孝さん、濱畑大王、hiroさん、John、徳田潤さん、

古屋悟司さん、Tetsuro Shimamuraさん、MIEちゃん、東海等さん、ぶんぶん、ほーりー、

こしけん、佐藤達男さん、ボブさん、中谷美紀さん、武田光司さん、Kazuhiko Natsukaさん、

江畠幸光さん、メグ、北端秀行さん、Shokoさん、鈴木洋二さん、Seth、塩見政春さん、まっちゃん、

まーや、越智修次さん、川田哲也さん、水谷訓子さん、ふじむー、Sachiko Asakawaさん、じぶちゃん、

佐野康治さん、谷衛さん、イシケン社長!、佐々木繁範さん、ロスリス、諏訪幸芳さん、宮地隆彰さん、

庭山一郎さん、まつおっち、Rei、毛毛ちゃん、のりちゃん、三好洋子さん、古江一樹さん、豊岡宏さん、

岩谷洋昌さん、近久啓太さん、Hidekiさん、裸王、佐々木伸一さん、けーた、夜だけミツオ五右衛門、

高橋理人さん、Mami Yamaguchiさん、清永東誉さん、きりんさん、高山尚子さん、林憲一さん、

みずのっち、よるてつ、新ちゃん、大原有美子さん、齋藤秀雄さん、北川三四郎さん、大須賀泰昌さん、

しみかっちゃん、丸田寛さん、竹林一さん、絵美さん、大和全さん、つよぽん、柴田実さん、

佐藤篤史さん、MIYAPON、ふーこ、こんちゃん、村井武さん、西海応道さん、

いちご王子、アケちゃん、静香さん、コンちゃん、立野眞生さん、

こーいちろーさん、Pちゃん、水谷美香さん、あーりー、加藤朋子さん、手島久藏さん、

王野百合子さん、作野裕樹さん、マロンちゃん、益パパ、浦川実香さん、畠中恵美さん、

Sueさん、齋藤敦子さん、長濱直樹さん、はじめちゃんデラックスⅠ世、野村幸司さん、

保科貞子さん、貴どん、平田寛さん、石神明希さん、ゆうゆ、Mimi Yamaさん、

田中浩子さん、高山修さん、天津聡司さん、エガケン、ヤンヤン

・・・このあたりで、だんだんわからなくなってきた。

お祝い言ったつもりないぞって人の名前も入ってるかもしれない(笑)・・・

藤城健作さん、黒崎芳晴さん、栃原常代さん、いまいけいこさん、大池牧子さん、

Eri Kimuraさん、長野史子さん、Mina Kondoさん、七尾尋尚さん、

Kaoru Suzukiさん、高橋Jr.、二宮和雅さん、大山夢さん、小野和彦さん、

Nori Shimizuさん、魚成祐多さん、村瀬多希子さん、天満圭子さん、

大木良実さん、森本和隆さん、橋本雅子さん(うっちー)、高宮翼さん、

りさどん、夏山栄敏さん、島田良さん、むーちょ、テリー、アイーダ、

田中真太郎さん、こばっちゃん、関口愉香さん、木村 早予子さん、

須河内 美紀さん、皆川能治さん、芳賀透さん、エリー、

チカちゃん、船崎了さん、橘紀子さん、イーマン、一万田健城さん、

キララ、Shinichiro Suzukiさん、山岸弘行さん、辻井政大さん、

吉田ともこさん、林田浩文さん、冨山洋治さん、DIJ、Yuko Itaniさん、

仲山がくちょ、吉武大ちゃん、上野元さん、waka(誰がフサフサやねん)、

岩見真佐子さん、宮澤亮一さん、山田真佐江さん、Eddie、Yoko Senesacさん、

Koji Hagiharaさん、三浦宗之さん、ゆーじくん、松澤 州紘さん、石井泰乃さん、

名鏡美和子さん、たかくささん、土江拓也さん、近藤祐子さん、橋本保さん、

Sachiko Nakamuraさん(もちろん覚えていますよ!)、大道七奈さん、

杉原里志さん、はらぐりさん、森綾さん(今度、ライブ行きます!)、

蒲原久美さん、伊藤暁紀さん、Izumiちゃん、樽本陽輔さん、しげちゃん、

Azusaさん、つげちゃん、福田洋子さん、青木利明さん、廣澤成高さん、

岸原秀行さん、Shinsuke Imaokaさん、文 美月さん、榎本真弓さん、

山本洋嗣さん、都竹淳也さん、井上亜弓さん、佐久真一さん、

オリカさん、坂牧勝也さん、河村知明さん、寺本哲子さん、

Akira Onizawaさん、曽 永宏さん、平岡健治さん、井坂江美子さん、

山口 倫弘さん、渡辺俊彦さん、池田勤さん、宮内健さん、

Hiroko Nishikawa Naumannさん、ひとみさん、小林優太さん、

重松大介さん、ひらかわともこさん、高橋佳代子さん、南美幸さん、

南清章さん、前田俊次さん、山田哲っちゃん、佐納佳香さん、

橘美葵さん、長岡淳一さん、Masami Iwaseさん

チームK1+1より

チームK1+1より