「あなたにとってSMAPは何ですか」

「SMAPに早く戻りたいですか」

何という失礼な質問なんだろう、と、つい、テレビに毒づいてしまう。

ツヨシ君の記者会見で記者が発した質問である。

ツヨシ君が「もう少し、ぼくが大人になって、お酒とちゃんと向き合えるように

なるまで、飲むつもりはありません」としたのに対し、

「それはお酒というより、お酒とのつきあいかたじゃないんですか」

という男性記者がいた。

なんという意地悪なんだろう。

なんというひねた性格なんだろう。

普通であれば、お前たちなんか、ツヨシ君とじかに話なんて、できない

んだぜ。

この報道を見ていたNHKアナが

「早く反省してもらいたいものですね」

と「まとめ」ていたが、お前、そんなにエラいのか。

そもそも「あなたにとって**とは何ですか」

という愚問は一体いつ生まれたんだろう。

「あなたにとってマーケティングは何ですか」

「あなたにとって横浜は何ですか」

「あなたにとってシャワートイレは何ですか」

「あなたにとってペットは何ですか」

「あなたにとってスパイシーオイルは何ですか」

「あなたにとって家庭は何ですか」

全盲の声楽家・塩谷靖子さんも、「あなたにとって**とは何ですか」という

質問に疑問を呈する内容をエッセイに書いておられる。

ぼくは、こういうつまらない質問をしてくる人には、常に一つの答を

用意している。万能薬のように、ハマる。

「愛、です」