お立ち台

扇子

ソバージュ

と聞くと、

「バブルのあの熱い時代」のイメージ

が、ある一定の世代の人たちとシェアできる。

フリース

めっちゃたくさんある色

ネットで衝撃

というと、

「ユニクロがネットショップを始めた2000年代初頭の衝撃」

が浮かぶ人、ネットショップ経営者の中には

少なからずいるだろう。

これを

「文化的文脈」Cultural Context

とネーミングした。

Tribe(族)なりコミュニティなり、何でもいいが、

その中でオープン・リーダーシップを発揮できる人は、

この、文化的文脈を豊富にもっていて、メンバーとの接点が多い。

節面も広い。

つまり、いわゆる「教養」というやつが求められる。

オープン・リーダーの資質の中で、大事なポイントです。

MAIDO-internationalメンバーみんなでシェアしているのも、

この、Cultural Contextであり、創造しつづけているのも

Cultural Contextです。

たとえば、この卒業記念Tシャツ(非売品)。

あのときエ*ガ*がマ*ン*さんに水かけられた

シャ*プーが酔っぱらってエロ度数全開になった

といったCultural Contextのシェアや創造こそが、

MAIDO-internationalというコミュニティで重要な

「接着剤」になっている。

MAIDO-international2期卒業記念Tシャツ(非売品)。これもCultural Context

MAIDO-international2期卒業記念Tシャツ(非売品)。これもCultural Context