酒は飲まない。タバコも吸わない。いずれも健康を損なうリスクがあるから

であり、健康を損なうと生産性が低くなるから良くない。

車も持たない。都内のように公共交通機関が発達している場所ではない

地方に住んでいるが、自分で運転するのはどう考えてもプロフェッショナル

のタクシー運転手よりヘタクソに決まっていて、「事故を起こすリスク

と「他人の事故に巻き込まれるリスク」を考慮したら、馬鹿じゃあるまいし、

自分で車を持つリスクなんて、とうていひきうけられない。

もちろん、住宅なんか、買わない。住宅ローンのリスクは大きいからである。

パチンコ? とんでもない。あのゲームほど生産性が低く、儲からず、かつ

中毒性がひどいものはないから、絶対に近づかない。ぼくはリスクの発想をできるのだ。

お金は銀行に預けずに、投資の勉強をして、自分の稼いだ富のリスク・マネジメント

をしっかり勉強する。

会社に人生を預けず、チャンスがあれば「より自分を高めることのできる

企業」へと転職する。

・・・・以上が、勝間和代氏の主張する、「現代のあるべきビジネスパースン」

の姿である。『会社に人生を預けるな』には、一体何か所に「リスク」という

言葉が書かれているのだろう。読み通すのに、これほど骨の折れた本は

小学生時代に読んだ志賀直哉『暗夜行路』以来である。

何というつまらない生き方であろう。

ビジネス1.0、これに極まれり。

うーん。違和感、ありすぎ。

しあわせにはもっともっと多様なバリエーションがある。

何が原因なのかわからないが、彼女は、どうも、一元論的な

ものの見方しかできないような、そんな気がする。

だれかに似ていると思ったら、そうか、大前研一だ。

是非、勝間さんには

JOYWOW男塾・ZONOのギャンブルについての珠玉の論考(→クリック!)、

雀鬼・桜井章一先生の「超えた」ものの見方・考え方に

触れて欲しい。

いや、実際に男塾の門(→クリック!)を叩いてもらいたいなあ。

2009418日(土)

 あるいは

2009523日(土)

 

待ってます。