今年も今日で終わり。おかげさまで、無事、年を越せます。

ありがとうございます。

年末バタバタで依頼を受けたりいろいろしたので、備忘録代わりに

来年の予定を整理してみます。

セミナー

<2月>

某社インハウス12日(東京)、25日(仙台)

県主催 13日 岐阜県岐阜市

私的勉強会 27日 新潟県燕市

<3月>

某社インハウス 29日 福山

<6月〜9月>

津山で4回にわたり勉強会

<7月>

中小企業大学校旭川校 18日、19日

<9月>

某所

<10月>

某社 10日、11日

自社主催セミナー・ワークショップ

MAIDO-international3期 現在開催中〜4月(満員御礼)

MAIDO-international4期 5月〜10月(募集中)

MAIDO-international5期 11月〜 2014年4月(募集開始は2013年3月1日)

MAIDO-YOKOHAMA(現在開催中〜4月まで)

JOYWOW北海道ビジネスサミット 11月24日〜29日

JOYWOW年末イベント 12月14日土曜日

現在企画中(HOPE!2  Orange Inc.から出版予定)

現在企画中(テーマ マーケティング)

現在企画中(テーマ 生き方)

現在企画中(テーマ リーダーシップ)

・・・と書いてみたけど、まだまだわからないね。

昨年の大晦日、2012年の今日のこんな状態を予想していたかというと、

まるっきりしてないものね。

わからないから、いい。

計画なんて、するもんじゃない。

いま、ここに生きる。

これを、2013年のビジョンにしようと思う。

いま、ここ。

先のことを思い煩わない。

済んだ過去を振り返らない。

振り返ったとしても、「すべて良かったことにするには

どうすればいいか」という視点で見る。

未来を作るのは、「現在の選択」だから、「選択」を後悔しない。

未来と過去は変えられる。

「すべて起こったこと・起きることは良いこと」

そういえば、29日付ブログ(→クリック!)

インドのある哲学者が「お茶の楽しみ方」は、「今、ここに生きること」と喝破した

と書いたが、正しくはベトナム生まれのティク・ナット・ハン(→)のことでした。

先のことを思い煩うといえば、ダイエットもそれに入る。

貯金もそうだ。

保険もそう。

ぼくは何もダイエットや、貯金や、保険を否定しているわけではない。

刹那的な生き方を奨励しているわけでもない。わかると思うけど。

大事なのは、その精神のありようだ。

いま、ここに生きよう!

良いお年を!