クリスマスディナーを予約しようとネットで調べ、めぼしをつけた店に

電話したら「何部をご希望ですか?」

意味がわからず確認すると、

「第一部は5時15分から7時15分、第二部が7時15分から9時15分、第三部が

9時15分から11時15分となっております」

もちろん、予約はしない。

忘れていたが、たしか去年も同じような「三部構成」を言われ、

辟易してやめたんだった。

いつからこういう三毛作スタイルになったんだろう。

クリスマスディナーは、「エサが食えればいい」というものではない。

レストランが売っている価値は、一に空気だ。雰囲気だ。つまり文脈なのである。

そこが理解できていない店が、三毛作する。

いい大人はそういう「エサだけ腹に入れたらいいんでしょ?」という店を、相手に

しない。文脈が重要なのだ。

高くてもいいから、ちゃんと文脈について理解してくれている店を、選ぶ。

ホノルル滞在中のランチ。エサだけど、この文脈の時はオッケーなのだ

ホノルル滞在中のランチ。エサだけど、この文脈の時はオッケーなのだ