大阪・北新地内の新ダイビルに旭化成はあった。

新ダイビルは老朽化に伴い取り壊され、現在、

「新・新ダイビル」という洒落っ気たっぷりなネーミングの

ビルとして、建築中だ。

会議とかで昼時にかかると、山守屋さんのランチ出前を

頼んだ。ハンバーグ、海老フライ、ミニオムレツ、スープ、ライスと

いう、黄金の洋食で、嬉しかった!

出前だけではなく、ランチの周回スポットに入っていて、よく行った。

昨日、懐かしくなって、行ったら、昔のままの店内、昔のままの

メニューで、嬉しかった。

ハンバーグを頼んだ。ソースが、本当に昔ながらのヤマモリヤさんの味で、

ほくほくした。

外出から帰った「おにいちゃん」と目が合った。なじみの人だ。

「ごぶさたしています!」

と挨拶した。

勘定する際、

「中日本旭化成建材の阪本さんですよね?」

これにはビックリ!

15年くらい来ていないのに!

「旭化成」でも「旭化成建材」でもなく、「中日本旭化成建材」、しかも

「阪本」と名前をバッチリ覚えてくれている!

同行した人も旭化成にいたので、所属していた部署名を言うと

「ああ、**さんね。まだおられます」

スラスラ名前が出てくる。

ダテに北新地で店、やってないよね。

旭化成は移転したのだけど、いまも出前をやっているそうだ。

商売人の凄みを感じた。

「いやー。阪本さんと思ったんやけど、ラフな服装してはるし、

ちょっと薄ぅならはったんで、自信なかったんですわ。

全然感じ、変わらはったから」

薄いって言うな!(笑)