コンサルタント、デザイナー、フォトグラファー、マッサージ師、

コーチ、講演スピーカー・・・

サービスを売っている人が一番悩むのは

「さて、いくらにしたらいいんだろう?」

というプライシングだ。

手で触れるモノを売っている人は、材料費がこんだけだから原価これで、

それで利益はこれくらい欲しいから・・・ということで値付けできたりする

(ブランド論でいうと、このやりかたは間違ってるんだけど)。

でも、サービスは仕入れがないから、わかりにくい。

そこで、ヨコ(同じような店とか)を見て、決めたりする。

でも、気をつけないといけないのは、ヨコを見ることで、本来オリジナルで

提案するべき自店の価値にまで「よそがやっているからうちもここを

こう直したほうがいいんじゃないか?」みたいな思考で、手を加えてしまう

ことだ。一番大事な「とんがり」が消える。

そこで、書き下ろしたのが、

『Pricing yourself』

JOYWOWの電子メディアOrange Inc.(→クリック!)

から新発売です。約2年ぶりの新作電子メディア。

きっとあなたのブランドづくりに役立つ内容です!

お買い求めは

こちらをクリックしてください(→クリック!)新しいウィンドウが開きます。

わたしに値段をつける!?

わたしに値段をつける!?