ひきつづき、牛肉サミットの話。

感動の連続だった。

一番の感動は、昨年の優勝者、米沢牛 黄木さん(→クリック!)

100万円の賞金に手をつけず、今年、「滋賀県の子どもたちに・・・」

と逆寄付されたこと。

経営やっていたら、現金のありがたみは、ものすごい。

黄木さんがどうの、というのではなく、これは一般論だけど、経営してたら、

だれだって現金はのどから手が出るほど、欲しい。しかも昨年は震災の余波が

まだ大きかった頃だ。

手をつけない、

それを寄付する。

同じ経営者として、胸にこみあげてくるものがあった。サングラスをしていて、よかった。

牛肉サミットでは、ほかに、一杯参考になることがあったよ。

その一つが、「サイズを小ぶりにする」ということ。

一口サイズにする。

近江牛サイコロステーキ!

近江牛サイコロステーキ!

だからいくらでも食べられる。

サイズの工夫、というのは、いろんな応用ができる。

利き酒でも、一合ではなく、45ccとか、小さいサイズにする。

すると、たくさんの種類を楽しめる。

ラブホテルが「ご休憩」とおおざっぱにするのではなく、1時間単位にしているのは

一種の発明だ。

ビジネスホテルが真似して「ディユース」といって、1時間単位で細かく料金設定するところが

出てきている。

ほかに、「小ぶり」にするとよさそうなものって、何だろうね?

あなたの会社やお店で「スモールサイズ」にすると面白くなりそうなものを、

話し合ってみても面白いかも。