ある婦人がパリを散歩していたら、カフェにピカソがいるのを見かけた。

パブロ・ピカソその人である。

婦人は図々しくもピカソに言った。

「ピカソさんですよね? わたくしを描いてくださいませんこと?」

ピカソは応じ、数分後、婦人の手にオリジナル・ピカソがあった。

「いかほどお支払いすればよろしいかしら」

「5,000フラン」

「でも、たった3分ですわよ」

「何を言ってるんだ」ピカソは言った。

「これは、オレの人生だ」

ブランドとは、こういうものだ。

・単位時間あたりいくら・・・

・だいたい相場はこんな金額だから・・・

NO!

あなたが提供する創造価値に、プライシングしよう。

原価+マージン=売価

なんていうのは製造業全盛時代の方程式だ。

にもかかわらず、いまだに多くのソフトウェア産業がこの方程式で

プライシングしている。

愚の骨頂である。

原価1,000円でも10,000円で売れる製品がある。

原価10,000円かかっていても、タダでも要らない製品がある。

たとえば、いまぼくに、親切な友人が

「郷ひろみ全集ワンセット40,000円するんだけど、タダであげるよ」

と言ってくれても、丁重にお断りするだろう。

「わたしに値段をつける!?」ブランド・プライシングワークショップ

は9月2日日曜日、JOYWOW横浜本社で開催します。

詳細は、また、後日ここでご案内します。

キースにギターを数秒ワンフレーズだけ弾いてもらえたとしたら、値千金だ

キースにギターを数秒ワンフレーズだけ弾いてもらえたとしたら、値千金だ

*ピカソのエピソードは下記文献より引用しました。翻訳・阪本

Selling the invisible, Harry Beckwith, Warner Books, p.137-138