売上高より利益を重視しよう。

その証拠に、大手家電はこの10年売上高は伸ばしたが、経常利益は

じり貧だ。

利益率と利益額。

利益がすべての原資(モトデ)になる。

税金も、給与も、光熱費も、家賃も、仕入れも、ブランドへの投資もすべて利益から出る。

売上高からではない。

畏友・田中靖浩さん(→クリック!)が著書などで繰り返し教えてくれているように、

値引き戦略をとっていいのは、

値引きした結果、数量が大幅に増え、利益額が増えると見込める時のみ

だ。

マーケティングの観点から見ても、値引きをする目的が、「新規顧客を誘引する」

だと、やらないほうがいい。

安さに寄ってくる客は、決してあなたの店の優良顧客になってはくれない。

そしてそもそも、安売りはマーケティングでも何でもない。

芸のなさを証明しているようなものだ。

でんかのヤマグチ(→クリック!)は、大手量販店が進出してきたとき、敢えて

高価格戦略を採った。

重視したのは利益率35%を何があっても守ること。

結果、10年間で22%の売上減になったが、利益率が高まったから、かえって

経営体質は良くなった。

現在38%にまで伸びているらしい(数字は記憶で書いているので、違うかもしれない)。

「対前年比**%アップの売上高」という経営目標を捨てることから、始めよう。

そしてこの課題も、昨日(→クリック!)と同様、組織論になってくるね。

若いこのちゃんからもらった手紙。若い人たちに期待!

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