昨日のMAIDO-international懇親会会場。

二期生のTMこと西川貴史さん(Resonance Cafe Studio→)が選んでくれた

(MAIDO-internationalでは毎回、懇親会幹事が持ち回りでアレンジするルール。

ただし、同じ店はダメ。懇親会アレンジも履修科目なのだ)。

ナポリ海鮮屋台Pinzo Quarto東梅田店(→)

ここはサイトのデザインといい、ソーシャルにうかつに手を出していない点といい、

勉強になる!

サイトは、伝えることに徹している。

料理のイラストと価格。

アクセスの地図

(東京都内のこじゃれたレストランでよくある、小さなサイズの英語文字で書かれている、

ええかっこしーの使いづらい地図とは大違い!)

住所、電話番号。

サイトは訪問者が次のアクションを取ってもらう(レストランなら予約電話)ための

スイッチだ。そのスイッチの役割さえ、トップページで果たせれば、それでいい。

そして、店に行くと・・・。

イエス、これはぼくがいうところの「逆ソーシャル作戦」で、店がソーシャルやらなくても、

客が(ぼくのこのブログのように)写真撮って、広めてくれる。

トイレの中もムダにしない。

よくあるような、あまり売れてなさそうな友だちミュージシャンのしょぼい

ポスターやらライブの案内やらのチラシではなく(あれを見るとさびしくなるのは

ぼくだけだろうか?)、グループの他の店の説明がある。手書き。

そして、終電の案内。

「お時間ギリギリまで楽しんでって下さーい!」

懇親会が終わり、店を出ると、追いかけて来て、店の外で

「今日はありがとうございました。これ、明日の朝にでもどうぞ!」

パンと、店のパンフをくれた。

もう一回来てね、ということだ。

いいね!

ぼくはこのお店のように、誠実に「伝えたい!」「広めたい!」「また来てほしい!」という思いにあふれた

真っ当な商人が大好きだ。

もちろん、味は太鼓判。おいしいよ! 接客もすばらしい。

TM、いいお店を教えてくれて、ありがとう!