ZONO、Yukariとクライアントさんで打ち合わせ、遅くなったので

夕食、お茶でもしようと自由が丘駅前の喫茶店へ。

店への階段を、ZONO、Yukari、ぼくの順に上がった。

後ろ、人の気配を感じたので、手前に開くようになっている

ドアを手で押さえ、その人 ─ 赤っぽいエンジ色の服を着た女性 ─ に

気配りしつつ、店に入った。

案内されるまま、店の奥まった4人掛け席に、窓側Yukari、

手前にZONO、ぼくと並んだ。空いたYukariの横の席にはこの季節

のことゆえ、ダウンジャケットなどを置いた。

オーダーを取りに、店員さんが水をもってやってきて、テーブルの上へ

4つ、グラスを並べた。

「3人ですよ」

「あれっ!?4人様じゃなかったですか・・・(びっくりしている)」

オーダーを聞き終えた彼女が立ち去ったあと、ぼくたちは苦笑した

のだが、次の瞬間、待てよ。

気になったぼくは

「店、見てくるわ」

と、店内をぐるりと一周したのだが、

さきほどのエンジ色の服の女性はいない。

一人で座っている女性は一人だけで、でも、その人は

グレー系の服を着ていて、エンジじゃないし、コーヒー

カップは空に近くて、「たった今来た」ばかりではなさそうである。

YukariもZONOも、ぼくの後ろに人は見ていないという。

コーヒーを持ってきてくれたさっきの店員さんに

「4人に見えた?」

「はい」

「ぼくの後ろに人、いたよね? 女の人」

「そうなんです。いらっしゃいましたよね?」

「エンジ色の・・・」

「そうですそうです」

「ぼくがドアを開けて」

「はい・・・」

ここまで言って、彼女は何かを察したらしく、

顔が白くなった。