これが採点表だ!

これが採点表だ!

新年あけましておめでとうございます!
今年から椰子の実日記はこのページに引っ越ししました。

古い日記は(⇒)こちらこらどうぞ。

今日は朝からお酒飲んで、ビール飲んで、一日テレビ
の前に溶け込み、ずっと貯めこんでいた録画番組を
鑑賞。フカキョンと土屋アンナの『下妻物語』が
大傑作で、大いに楽しんだ。

写真は昨夜の紅白歌合戦採点表。
生まれて初めてである。紅白をあたまからシッポまで
全部見たの。そしていちいち採点したのも。
最初、シャレで新聞の出場者欄に線引いて、さあ、採点
しよう、と家族で言っていたのが、人間って、「採点欲」
なるものが内在しているようで、なんだかんだと言っては
点数つけてもた。
もちろん、独断と偏見そのものであって、SPEEDは文句なし、
歌聞く前から5点満点だし、大トリ氷川きよしなんか、
もらい泣きしながら6点あげちゃった。

なんだかんだ言って、結果白組が紅組を大きくリードする
図式は変わらず、テレビの判定も同じで、白組優勝。
だからどうだというのだが、どうもしないのがいいので
ある。そして、紅白、アタマから最後までずっといる歌手
やグループを今年は応援することにしたのである。
途中からいなくなるのは、いかん!

とまあ、相変わらずですが、今年もよろしくおつきあい
ください。