子どもの頃感動した作品を大人になって見たり読んだりすると

全く違う印象になることがある。

出張先のホテル近所のコンビニで「ピーターパン」と「名犬ラッシー」が二枚

入って500円という、ヤケみたいなDVDがあって、宝島が出しているのだが、

ついでなので、二セットほど購入、早速PCで「ピーターパン」を見たら

びっくり。ピーターパンがかわいくないのだ。

そもそも登場の時、闇の中から顔が現れたとき・・・あれ!? いま「かお」を

変換したら(^_^)が出てきたぞ。なんじゃ? 最初からIMEには入ってるのかい。

大きなお世話だ。ぼくが顔文字を使っていたのはそうだなあ、いまから10年ほど前

かな。その時の顔は(^_^)じゃなくて(^-^)だった。こっちのほうがかわいい気がしてね。

(^_^)はToshiさんがよく使っていたなあ。Toshiさんとは知恵市場を創業した仲間

だけど、そもそもその知恵市場を辞めて来年で10年になるか。

もう一人の創業仲間pacoさんと共に、二人とも最近、連絡とってないなあ。

えーーっと、何の話だっけ。

そうそう、ピーターパンだ。

出っ歯だし、目つき悪いし、やること粗野だし・・・って、まるで自分じゃん。

フック船長の手を切り落としてワニに食わせちゃうんだから、そしてその

話を人魚たちに自慢しちゃっているんだから、とんでもないやつで、

まるで落語の世界である。そうか、だから惹かれるのか。

そう、子ども時代の印象とはがらりと違う意味で、面白かったのでした。

写真はそのDVD。名犬ラッシーって、原題はCourage of Lassieっていうんだね。

そうすると、「名犬」は英語でCourageということになる。peterpann