連休中はずっと仕事していた。

二年越しの企画、書きおろしに取り組んでいるからだ。

ビジネス書の書き下ろしは考えてみると何年ぶりだろう。

『気づいた人』はコラムの編集で、いわばベストアルバムだし、

『ゆるみ力』はビジネス書ではあるが、経営理論ではない。

ぼくの中では、ちょうど10年前に取り組んだ『スローなビジネスに帰れ』

以来の本格的経営理論書。

だから、準備に準備を重ね、本来なら昨年春に脱稿しているはずが、

いまになっている。ビジネス環境の潮流が速すぎるということも

筆が進まなかった理由だ。Twitterが大きいね。

でも、キリがないし、「潮が満ちた」感があるので、一気呵成に書きあげてしまう

つもりで取り組んでいる。

でも、書斎にこもり、机に向かって執筆をするのは嫌いじゃない。

NHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』タイトルバックで水木しげるがマンガを

描きながら「ポリポリ」とやっている。あの感じ、大好きなのだ。

ということで、海がすぐそばにありながら、がまん、がまん。

自宅テラスから・・・ウソ(笑)

自宅テラスから・・・ウソ(笑)

でも、そんな生活でもいいことが今日あった。

隣は某私大ヨット部の合宿所である。

ピンポンなるから出てみたら、スーツにネクタイの主将らしき学生が

「お世話になりました。これで葉山の練習を終えました。騒がしく

しまして、ご迷惑をおかけしました」

と菓子折り下げて挨拶に来たのだ。

ここに住んで長いが、初めてである。

見れば、頭良さそうな男の子である。

素晴らしい!

「今度は9月にまた来ます。その時はよろしくお願いいたします」

OKだよ! OK!

この一言が言えるかどうかで、社会に出てからが決まる。

彼はいいね!