愛車VOLVO(愛称ヴィッキー)のエンジンの調子が悪いのでディーラー

に運び、預けてから会社に行こうと鎌倉大仏を通り抜け、もうすぐ着きますと

いうところで、エンジンが止まった。

よりにもよって交差点である。

八雲神社前交差点。一車線しかない狭さ。

図で示すとココ。

tohoho

ウン、ともスン、とも言わない。

後ろのトラックに「すみません、エンジントラブルで・・・」

と謝ったら、「わかった!」という素敵な目線をくれたハンサム

ドライバーだった。

安心して車に戻ったのもつかの間、BBBBBPPPPPPPPPPPBBBBBPPP!!!!!!!!!

あわてて後ろに行くとBMW。ドライバーは40代女性。

「交差点だから!」

「スミマセン、エンジン止まっちゃったんですよ」

「え~っ!? マジぃ???」

「よけて行ってください」

「だってここ、黄色(中央線が黄色なのは信号前だから当然であり、車線変更不可なのは

よくわかっている。でも、しゃーないやん!)」

「スミマセン!」

「だったら何か(表示を)出しておくとかすれば・・・」

オバハンは怒って行ってしまった。コワーーーー!!

次はバス。

バス運転手のもとに走り、「スミマセン、エンジントラブルで」

運転手うなずいて行った・・・かと思ったら車内マイクで

「ここは交差点ですよ~」

そうかそうか、ここは公園じゃなくて交差点か・・・って わかってるわいっ!

それから牽引車が到着するまでおよそ1時間。

今日は天気がいいので始めはシャツ一枚でいたのだが、

人の冷たい視線は人を冷やす

ということを体感した。

だんだん寒くなってきて、車からコートを出して着たがボタンをはめても

まだ寒いくらいだった。