葉山町立小・中学校の月4回のトイレ掃除に318万円かかっている

由だが、トイレ掃除なんていうものは、生徒が自分でやりゃ、いいので

ある。精神を鍛えるのに、一番いい。

「ウチの子にトイレ掃除なんて」と怪獣親とかがうるさいというのなら、

「トイレ掃除したらお金儲けになりますよ」と言ってやればそれでOKだろう。

いまどきの馬鹿親は金さえ入ればそれで文句言わないだろう。

さて、トイレの話。

そもそもトイレは汚れない。

この点、とても重要だが、気をつけるようにしつけがちゃんと

自分自身についていれば、汚さないし、汚れない。

特に男の場合、問題は「床へのタレ」だが、タレるのが心配な

ほど「推力」の弱っている人は、もう、観念して座ってやることだ。

トイレはそのたびに掃除する。自分で掃除する。しかも

ウチ・ソトなく掃除する。ぼくは新幹線、喫茶店、公共トイレ

でも掃除する。

そして、便器のフタをしっかり閉める。

都度、使った人が掃除していれば、トイレはいつもきれいなのであって

汚れるはずがない。