アマゾンが生鮮食料品を宅配するアマゾン・フレッシュ(→クリック!)

がいよいよ日本でも始まる。

おそらく3年後には日本の物販は現在とはまるで

違うかたちになるだろう。

これでわかるのは

「物体移動の商売は終わり」

ということだ。

ネットショップも、ただ物体としての商品を

顧客のドアに届けるだけではアマゾンにやられてしまう。

昨日のMAIDO-internationalでも話題にし、

結論として、「顧客への提供価値の転換」

ひいては「事業の転換」につながった。

さて、そんな事業環境で、ひょっとするとお役に立つ

かもしれないお知らせです。

ウソです。ただの宣伝です。

でも、きっと役立ちます。

自信があるのでおすすめです。

阪本ブログの中から自選でベストアルバムを作って発売しています(→クリック)。

電子メディアです。Kindleでも読めます。

http://www.orange-media.jp/archives/303

電子メディア:PDF524ページ

これで税込1,080円というのは普段から

「あたまは低く、価格は高く」

を指導しているのと違うやないか、と

塾生からは叱られています(笑)。

内容:2009年からの阪本ブログ自選ベストアルバム!
紙媒体では実現しないたっぷりボリュームをあなたに!

もくじ:
Chap-1 Branding!
1. コンセプトを殺して、新しい世界を築く(書き下ろし)
2. 世界にインパクトを与える
3. スティーブ・ジョブズさんからお電話です
4. ブランドとは、価格である
5. お前なんか
6. 手段の目的化
7. ブランド・ゲート
8. ぼくたちの大好きなスタバ
9. 自分の時計で動け
10. らしくないことをしたとき
11. 稀少性をさがせ
12. ウッフィー=共感&ブランド

Chap-2 Marketing
1. 決定的な場所
2. コカコーラのともだちの日キャンペーン
3. ネーミングを強化する最強キャッチ「国民的」
4. マーケティング=アイデアを伝える
5. 商品が語りかけてくる体験
6. 一級のアメリカ・マーケティング
7. いまない便利をつくったら売れる
8. 検索しても出てこないサムシング
9. 検索しても出てこない
10. お願いだミック・ジャガー
11. お金は自分を鍛える道具
12. 成り上がり空気圧
13. しっかり売るから、いいもの作ってね
14. コンビニの再定義
15. モスバーガーは台湾でも同じ戦略
16. スターバックスも同じ戦略
17. 美学
18 ATからBYへ
19 業界という小さな球体
20 丸洗いできるパソコン
21 忠実な顧客に報いよう
22 革命なう!
23 「変化」を売っている
24 ろうそくの明かりの中でもおいしく食事をとることができました
25 小さいことにこだわろう
26. ドラッカーは原書で読もう
27. OSを変えよう
28. 対話こそがハッピー
29. 公共工事ではなく、アイデアの時代
30. 時間を予算化しよう

Chap-3 働く
1. 手 (書き下ろし)
2. UP&CHANGE
3. ジェットコースター人生を楽しむ哲学。
4. プロフェッショナル
5. しあわせのバリエーションを知ったほうがいい
6. 10年話せるネタを手に入れよう
7. どんな世界であっても、それは素晴らしい
8. 【SurfBack’98】PBE
9. ケタを、超えよう
10. なぜ働くのか
11. 大統領のように働き、王様のように遊ぶ。
12. 組織が合わなくなってきている
13. 成り上がりの1個や2個
14.【SurfBack’98】Yahoo!訪問記 in 1998
15.100万円貯めるより、100万円一緒に稼ぐ仕事の親友を作れ!
16.違う未来が欲しければ、違う動きを
17. 自分より大きな組織を食わせる気概

Chap-4 Branding! パート2
1. ブランドは、美学
2.【SurfBack’99】price equal brand
3. 土壌を耕そう
4. 製品力とマーケティング力は反比例する
5. ジム・コリンズの教える「成功による失敗」
6. ビジネスのマネジメントボール
7. 事象は事実ではない
8. コンセプト、ファースト
9. 2回目の真実
10. バラすと儲かる
11.経験をデザインする
12. プロフェッショナルな愛
13. 違う景色、同じ景色
14. とんがったブランドの創り方
15.「文化的文脈」Cultural Context
16. ブランドが一人歩きすれば、ブランドに仕事がついてくる
17.イメージングから製品を考える
18.北新地の商人のすごみ
19. ブランド=家元
20. 習慣を売る
21. 商品を売るより、ブランドを伝える
22.自分のブランドになったら強くなる

Chap-5 あり方(being)
1.自分で、非日常をつくるのはやめよう
2. clothes make the man
3. 辞任なんて、しない
4. やるか・やらないか
5. 阪本tweets
6. 阪本tweets2
7. 阪本tweets3
8. ぼくのバイブル『絵本アイビーボーイ図鑑』
9. 倉敷に残る孫三郎の企業家精神
10. ドラッカーはビジネス2.0の実践者
11. 論語とドラッカー
12. 惚れたよ、キース
13. 眠い大人はどんどん置いていかれる
14. 学び合い
15. 小学3年生を相手に「あり方」を毎日語る
16. 正しく問いを立てる
17.それでもぼくは、靴を磨く
18. レトルトカレー専門店にじいさんのパワーを見た!
19.朝、きちんと起きて職場に行く。何と素晴らしいことだ
20. 常識からフリーになって楽になる方法
21.やりきった感があるか?
22.散らかって困る? 植物を置いてみよう
23.やはり大切な問いは「WHO ARE YOU?」
24. 金子哲雄さんのプロ魂に感動

Chap-6 Money
1. 流れる川をつくろう
2. こうすればお金が貯まる
3. 先生、そんなお金どこでどうしたんですか?
4. 楽譜を創る
5. 広げると、倒れる
6. お金と時間

Chap-7 あなたも講師になれる!
【講師1-1】あり方を磨く
【講師1-2】あり方の磨き方 「自分を好きになる」
【講師1-3】了見を問う
【講師2-1】立ち姿をきれいに
【講師2-2】呼吸法-1
【講師2-3】呼吸法-2
【講師2-4】呼吸法-3
【講師3-1】ネタ
【講師3-2】現物
【講師3-3】なくて七癖
【講師3-4】ヘンな人になろう!
【講師3-5】まくら 【講師4-1】話し方のコツ
【講師4-2】キャッチーなフレーズをまぜよう
【講師4-3】ショーパブに学べ!
【講師4-4】スライドの作りかた
【講師4-5】間(ま)
【講師4-6】継続講師になるために
【講師4-7】リアル

Chap-オマケ
【SurfClassic】几帳面な幽霊ホテル
【SurfClassic】キムタク時計
eマーケティング ニューヨーク大学ビジネススクール講義録(英語)
あとがき「肯定だよね」

IMG_6464